テンションの好きなモノ
http://tekunosuo.yamatoblog.net/
僕のウェブログ
ja
2016-05-19T21:21:16+09:00
-
http://tekunosuo.yamatoblog.net/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC/%E6%9C%80%E8%BF%91%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC
最近やったゲームレビュー
スターオーシャン5
PS4のARPG
スタオーらしい部分もあるがシステムもシナリオもシンプル気味
悪いゲームではないがやりこみ部分がイマイチ
1周だけ遊ぶ分には悪くない
良い点
アイテム合成で色んな装備が作れる
カネがあれば装備の強化もできる
パンツ見れる
悪い点
町毎の個性があまり無いし闘技場とか...
PS4のARPG
スタオーらしい部分もあるがシステムもシナリオもシンプル気味
悪いゲームではないがやりこみ部分がイマイチ
1周だけ遊ぶ分には悪くない
良い点
アイテム合成で色んな装備が作れる
カネがあれば装備の強化もできる
パンツ見れる
悪い点
町毎の個性があまり無いし闘技場とかの遊び部分が無い
クエストやるのがめんどい
トロフィーを取るのが楽しくない、以下理由
・隠しダンジョンの奥に居るボスのドロップ厳選
・ヒット数稼ぎの為に戦闘中にPS4を10時間単位で放置
・周回プレイしてると飛ばせないイベントが長すぎて萎える
クリア後にのみ選べる難易度で遊んでもあまり違いが分からないのも×
A---
ゼルダ無双(3DS)
ゼルダシリーズのキャラで無双ゲー
人選が良いのでファンは喜ぶゲーム
WiiU版のゼルダ無双は2014年8月発売だが
アップデートでキャラ追加が未だに行われている
現在でも2016年11月までアプデ予定があってサービスは良い
ゲームのアクション面は単純で爽快、良いと思う
40近くあるキャラ毎に色んな技があって楽しいが
強い技を見つけ出すのがめんどくてちょっと不親切
ゲームのシステム面はイライラする、悪いと思う
1戦で5~15分掛かるのにワンミスでパーになる要素がいくつかある
・特定の条件でどこかに出る黄金のスタルチュラが2分くらいで消える
見逃したらまた最初から、攻略サイトが必須でめんどい
武器にスキルが付くが、優秀なスキルは全て数千体の敵を倒さないと使えない
・WiiU版より敵の表示数が減り、必殺技とかで倒せる数が減った
・3DS版限定の技では一度に1000体くらい倒せるがそれで倒した数はカウントしない
他にもいくつかイライラ要素はあるが大半はLv上げれば解決するのでまぁ良し
そこそこ良いゲームだが作業ゲー感が強すぎて飽きる
A----
スターフォックス零
遊びやすい3Dシューティング
シューティングの苦手な僕がハマった数少ないゲームは
スターフォックス64だが、それに似てるので買った
ライフ制で回復アイテムも多いのであまりやられないし
エイムも適当にチャージショット撃ってれば何とかなるので
初心者に優しい難易度
キャラも喋るので楽しいゲーム
64と違った部分
良い
・ステージセレクト制になったので勲章集めが楽になった
・ライバルのスターウルフ戦もバリエーションが増えた
悪い
・強制スクロールじゃないステージがいくつかあって
隠しアイテム探したりすると時間が掛かる
・TPSとFPSを使い分けるゲームになった
TV画面のTPSで敵の動きを見て避けて
手元のゲームパッドのFPSで狙いを定める
64の時はTPSだけで狙いも定めれた
零のTPSでは目標マーカーが明らかに役立たずになってる
総合的には64と同じく良いゲームだけど目標マーカーの改悪は嫌い
A++
スターフォックスガード
スターフォックス零のおまけ、900円ぐらい
低予算ゲーの癖に無駄にボリュームを出そうとしてる様に感じる
2時間くらいやってもボス戦以外はやる事がほぼ同じで単調
経験値集めてLv上げるゲームなのに
Lv上げた時の報酬が「無し」「新武器」「新ステージ」の3種だけ
戦闘に意味があるのは新武器だけだし武器もめっちゃ少なくて寂しい
速攻で飽きた
C
魔理沙とアリスのクッキー☆Clicker
クッキー☆系のクッキー系ゲーム
ひたすらクリックしたりして稼ぐゲーム
まぁ単純だけど処理重い
C++
魔理沙とアリスのクッキー☆これくしょん
クッキー☆系のソーシャル系ゲーム
キャラ集めたり4人組み合わせてチーム考えたりが楽しい
攻略サイト見ないとLv上げが難しいし
戦闘テンポも良くないのでイマイチ
B++
魔理沙とアリスのクッキー☆ストーリア
クッキー☆系のデッキ構築系ゲーム
キャラや装備集めたり5人組み合わせてチーム考えたりが楽しい
やろうと思えば稼ぎは快適で戦闘テンポも良い
フリゲなのに絵も外注で良質
良くも悪くもキャラが豊富でボリュームがある
悪い部分はキャラ等が豊富過ぎて良いパーティを作るのが大変な所
ダンジョンも難所はとても難しいので攻略サイトが欲しくなる
A++++]]>
ゲームレビュー
2016-05-19T21:21:16+09:00
テンション
NINJA BLOG
テンション
-
http://tekunosuo.yamatoblog.net/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC/viprpg%E5%A4%8F%E3%81%AE%E9%99%A32015%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC
VIPRPG夏の陣2015レビュー
No.1バカスクリニック そのさん
軽いノリとそこそこ難易度のデフォ戦ゲー
遊びやすく歯応えもありつつ曲やマップも良い短編
A+
No.2人の心を…
ヘレン系RPG
強化が出来ず自由度が低い割に1戦の歯応えがありすぎる
敵のAIパターンを見極めてハメ倒すのが主眼になっているが
敵技の...
軽いノリとそこそこ難易度のデフォ戦ゲー
遊びやすく歯応えもありつつ曲やマップも良い短編
A+
No.2人の心を…
ヘレン系RPG
強化が出来ず自由度が低い割に1戦の歯応えがありすぎる
敵のAIパターンを見極めてハメ倒すのが主眼になっているが
敵技の情報量や一度に持てる装備数が少ないので不便で難しい
後半の装備もあまり強くないのが多いので進めても選択肢が増える気がせず単調
良ゲー2歩手前の惜しいゲーム
A---
No.3モンスターストーリー9
オムニバスな見るゲ集+広いマップを探索ゲー
見るゲも面白いが探索ゲーが大ボリュームで面白い
話せるキャラが大量だし、隠し要素を探すのも楽しくて飽きが来ない
この作者のノリが好きな人にはたまらない作品
A+++++++++
No.4脱衣の刀(ケン)
脱がせるエロデフォ戦ゲー
エロがメインで難易度は低めで快適
絵も上手いので良ゲー
A+++
No.5キュアーⅠのデトックスラジオ2015
ラジオ形式の見るゲー
小規模ながらもまとまってて気軽に見れて良い
B++
No.6やみっちとライチのラブラブデート
ギャグもシリアスもある読むゲー
シスグラも凝ってて操作性も快適でクオリティ高い
ストーリーは暗めだけどもしもなので大丈夫
A++
No.7私が闇市をやめた理由
やっぱりこの2人はいいね
C++
No.8地獄携帯おぼなす
未提出でやがる…早すぎたんだ!
E+
No.9もしもクトゥルフ神話TRPGにて遊んだら
TRPGリプレイの見るゲ
安定したクオリティの高さで面白い
A+
No.10 8月32日
何とも言えない意味怖的な見るゲ
良くはないけど悪くもない
C+
No.11ファイヤーエンブレムif~勇者王国・魔王王国~
勇者王国を治めるのは勇者王なのかな?
E+
No.12 180DAYS
日数制限付きのADV系デフォ戦ゲー
育成が不十分になったりする事もあるので多少のセーブ&ロードが必要
時限イベントとかもあるけど2周目ならチートで楽にコンプできる
そこそこの難易度を楽しみつつお話も気になるので良い
日数経過の演出も凝ってる部分があるので良い
A-
No.13ダークエルフksg
風紀の乱れた村社会を描く見るゲー
文章を詰め込みすぎてる気がするが悪いもんじゃない
B--
No.14これが最後の思い出作りだから
ストーリー+パズル戦ゲー
パズルで勝ってもあまり褒美は無いし1戦に結構な時間が掛かるのでめんどい
与えるダメージが低い気がするので戦闘のテンポが遅すぎて飽きる
パズル戦をカットする事も出来るけど何かそれは本末転倒な希ガス
ストーリーだけ読むなら決して悪いもんじゃないが
敵役が噛ませ過ぎて盛り上がりがあんまり無い
B-------
No.15よくある普通の勇者
よくある復ーの讐者
E+
No.16偽典ヴァンパイア-FRAGMENT OF DREAM-
ヴァンパイアを題材に二次創作した、名無しについて系の読むエロゲ
やるまでは不安だったけど思ったよりエロ描写が丁寧だった
動作指定パートもあったしヴァンパイア臭は出てて良かった
非エロ時の地の文が多すぎた気がするが
※地の文=(キャラのセリフでない、心理描写とか背景描写とかのナレーション)
それとギャグは寒いのが多い、マネしきれてない
A---
No.17-ウィンディ達と魔王把握-
ちょっとしたスタオみたいなゲームの体験版
操作はよく分からんがクオリティは高いので期待できる
A--
No.18TRANQUILIZER/トランキライザー
ちんちん見るゲ、バトル気味
相変わらず意味深な事言うだけだったりする奴も多いけど
面白い方、かな?
特にブレイクハーツが好き
A+
No.19強引に3人で遊べるようにしたksg
ビシバシチャンプ…いや、ガンボリチャンプ
シンプル過ぎて物足りない
B---
No.20Dungeon of Mebius R
自作システム多目の面白そうなゲーム
ひたすらバランスが悪く死に要素が多すぎる、以上
B------------------
No.21ライチのお家とウィンディの冒険
死にっぷりを楽しんだり死なずに攻略するルートを考えたりと
色々遊べるお使いゲーのウィンディ編と
館を探索してお宝集めるやみいち編の2つがある
気軽に楽しめる良いゲーム
強いて言うなら館マップに分岐が多くて迷うのが欠点
A++
No.22エターなる海の物語
名無しについて系ゲーム
面白くはないが嫌いじゃない
感電アクション素材が可愛い
C+
No.23もしもデビルメイクライだったら
少女護衛系、1話完結型、見るゲ
王道モノなので後腐れなく楽しめる
B++
No.24アーディスのはんこ集め
ワギャンのしりとり
お手つきが無いので連打しまくれて良い
B+
No.25ポピラジャナイ
クオリティ高い音ゲー
面白そうだが音ゲー超苦手
A
No.26傘を探す
マジキチ系の見るゲ
すぐ終わる
C-
No.27出来る!君も!RPGツクール2000究極テクニック講座初心者向け
マジキチ系の講座ゲー
ツクールあるあるネタが多くて面白い
B++
No.28サイヤ人田中ブ郎S THE MOVIE 超決戦!アクバリ銀河帝国
騒がしいしクッソテンポ悪い見るゲ
1人称が「どー」のドナ子が見れる以外に価値は無い
C--
No.29Moisture Sensitive Level
演出の妙が光る演出ゲー
各パート毎に特定条件を満たすと勲章が貰えるので
条件を探して遊ぶ、ゲーマー向けの推理ゲーでもある
A--
No.30新それでも明日はやって来る
難しくないSRPG
会話パートが長い割に途中セーブなしなのは不便な希ガス
B-
No.31アレックソヌァンタツー
淡々としたカオス見るゲ
C++
No.32人外だらけのボス把握
魔王把握ゲー
C+
No.33安価「ド派手なニンジャ」
操作性が悪いアクションゲー
ボスの攻撃の前兆が画面外で見えなくなるので
マップはもうちょい狭くした方がいい
C+
No.34もしも我慢大会だったら
ケツアヘゲー、天丼がキレッキレでワロス
A++++
No.36RPGツクール2000
VXで2000デフォ戦を作ったっぽいゲーム
シンプルに見えて導入が特殊すぎて理解が追いつかないのが×
システムはまぁまぁ再現されてるがダンジョン攻略がつまらん
未完成なスクリプト素材集と見るべき
C--
No.37チェストブレイカーリリア3
脱衣バトルゲー
ストーリーやセリフが突飛過ぎてすげー疲れる
B---
No.38北斗の拳イチゴ味アニメ化決定スペシャル!!
北斗の拳は関係ないデフォ戦ゲー
思ったよりは遊べるがこれよりもっと面白いゲームは無限にある
C--
No.39意味が分かると怖いもしも
意味怖系を集めた見るゲ
解説も付いてるので分かりやすい
B+
No.40SAGA OF HOLY KNIGHT
ファミコン風デフォ戦ゲー
セーブが町でしか出来ないくせにダンジョン奥等で事故死が多いし
移動速度も遅いのでシンプルな作りの割にストレスフル
B-----
No.41アレックスのひとりアルバイト壊
うん……
E---
No.42わてり/Gameover PV
スターダスト/バスター
E
No.43もしも人気投票で強さが決定する世界だったら
面白そう?
E+
No.44白イ青春
未完成だけどクオリティ高い探索ホラーゲー
謎解きアクションお使いが難しいけど雰囲気が良くて楽しめる
A++
No.45夏の超融合モッツァレラレイド99.999%
掲示板の作者コメントによると…
>1日にPCが数回フリーズするような有様でモチベがズタズタになってます
悲しいなぁ・・・(風神のジェダ
E+
No.46もしも音楽室
途中で公開停止したゲーム
今夏は忙しかったので遊ぶ前に消えちゃったZE
E--
No.47終わらない夏2015
まるで成長していないツクラーを題材にした見るゲ
懐かしい気分になる
B--
No.48裏切りと絶望のSAX奏者
は?
E-
No.49砂漠の天気は雨のち鉄
+-1の数字を出して攻撃するカードゲーム
OPUWA作品の中では一番マシ
勝つとカードも貰えるし戦闘テンポも早めに終わる
B++
No.50おじいちゃんファンタジア
淡々としたノリの中にボケがある見るゲ
つい読み進めてしまう空気とそこからの不意打ちが面白い
B+++
No.51そして、くりかえす
よ奇妙系の見るゲ
途中のポケモンフラッシュが無駄に長い
B----
No.52恋の魔法
フレイムさんを愛でる系ギャルゲー
好感度と知識度表示時の1枚絵などが可愛い
選択肢のボリュームも多い
A-
No.53アイスゴメス
夏向きのうんコレゲー
あのさぁ…淫夢ボイス使いすぎるなって私イワナ
A--
No.54もしも闇のゲームだったら
デュエルを見るゲー
効果説明とか数値表示とかしっかりやってて良い
B++
No.55彼岸島にもしもキャラ達が漂着してしまった件について
面白そう(もが もが もが)
E++
No.56とある兵士の風斬り刃とか
ちょちょいと遊べそう(願望)
E
No.57こんなksgに何ヶ月
大事なのは作り続ける事なんだな…(エタ並感)
E+
No.58インプとアーリマンが10の話題で議論します
宣言通りエターなってる
E-
No.59レイジングレイジ
個人的に期待してる
E++
No.60Crypt of the Alexander
ネクロダンサーに似たゲーム
面白そうだけど、めたくた難い!
A--------------
No.61サモンナイトX68000 もしもテーゼ
面白そうなのでプレイしたいですね
E++
No.62Grimgard
面白そうなのでプレイしたいですね
E+
No.63銀の指輪
脱出探索ゲー
何故殺たし
C--
No.64雨の三姉妹
管理人コメント
>こんな雨なら毎日降ってくれてもいいんだ
いいね!
E
No.65わてり蒸発
試行錯誤するレミングス系パズルゲー
全クリが難しすぎる
B+
No.66仕様変更デフォ戦
2000とDSの仕様を持ったデフォ戦ゲー
ほどほど難易度で面白いが
DSの仕様変更はあんま使わなかった
B+++
No.67おならっぷくえすと
運ゲー、つまらん
D--
No.68可愛い子にブスと言わないと死んでしまう病
病気の証明書があれば解決
E
No.69アレブラ30
30分で作った系アレブラ
妥当な出来
C
No.70パズル&キャロルちゃん
スプラトゥーンのウデマエS+になったら作るらしいです
ちなみに僕はS+なった時に気力燃え尽きてやめました
E++
No.71もしもスマブラだったら
スマブラ
ちょっとキャラと個性が少ない気がして勿体無い
A+
No.72サマーアンドドリームアンドオーシャンアンドドリーム
音合わせ系出オチエターゲー
B+
No.73地獄拉麺おぼなす
お金を粗末にする系見るゲー
何故なのかいまいち笑えないノリ
B---
No.74賢剣リリアんテール2 友達1人できるかな
短いけど難しい僕が作ったRPG
No2.人の心を…とゲームのタイプが似てる気がするが
こっちは戦闘が自動なので出来る事が多過ぎない様になってる?
それでも難しいし自由度下げすぎたのは反省
B
No.75スパークⅢの脱出ゲーム
提出されなきゃ脱出できないよー
E
No.76もえさし
絶望的な世界を描く見るゲー、挿入歌もあるよ
B+]]>
ゲームレビュー
2016-02-06T01:17:56+09:00
テンション
NINJA BLOG
テンション
-
http://tekunosuo.yamatoblog.net/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC/2014%EF%BD%9E2016%E5%B9%B4%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%84%E3%81%AB%EF%BC%9F%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC
2014~2016年くらいに?やったゲームのレビュー
メイデンスノウの妖怪大魔境
難しいけど面白いローグゲー
このゲームはシンプルではない
技が豊富で強力なので通常攻撃が基本的に悪手になるバランス
なので技の理解が進んでない初見時は超てこずる
しかし敵にやられても装備はロストしないし
(無くなるけどお金とかで取り戻す手段はある)
強化すればゴリ押し...
メイデンスノウの妖怪大魔境
難しいけど面白いローグゲー
このゲームはシンプルではない
技が豊富で強力なので通常攻撃が基本的に悪手になるバランス
なので技の理解が進んでない初見時は超てこずる
しかし敵にやられても装備はロストしないし
(無くなるけどお金とかで取り戻す手段はある)
強化すればゴリ押しも行けるので、やればやるほど何とかなるバランス
敵も個性的で強く、特徴を見極めるほど楽になる
特にボスは全員が強力で歯応えあり、一見の価値はある
慣れれば慣れるほどハマる良ゲーだが
慣れるまでが厳しいしゲーム作者様の方針により攻略情報も集めにくい
脱衣もあるし装備もレア集めも豊富で面白いが難しい
ゲーマーな人にはオススメRPG
S--
elona
とてつもなく難易度が極端なローグゲー
慣れるまでは超難易度だが慣れたら超簡単
暗めでファンタジーなストーリーや世界観に合った選曲も魅力的
Lv上げや装備集めも手段豊富過ぎてとても面白い
説明書代わりにwiki読まないと楽しめないぐらいすごいゲーム
S
うろ覚えコーナー
精霊指定都市ザ・ダンジョン
戦闘が複雑な割にテンポ悪い目、単調で飽きるゲーム
ダンジョン入る度に制限時間内にLv上げする仕様は嫌いじゃない
一部の技のエフェクトが派手で気合入ってて良い
B-
新入り魔王
面白いけどLv上げがダルかった希ガス
A+
帽子世界
面白いけど単調だった希ガス
A++
遺跡島と7つのまほう
ゼルダっぽくて面白いし世界観の雰囲気も明るめで良い
A+++
ダン←ダム
RPGとRTSが混ざった感じのゲーム
基本は整っていてそこそこ遊べるがUIがクソ
細かい部分の不満が沢山あるので良ゲーではない
・早送り機能なし
RTSなので時間内にボス倒したり時間の限り町を守ったりするのだが
鍛え方次第では敵が弱くて放置でも楽にクリアできる状況が発生する
部隊に出せる指示が少なく工夫の余地もないのでAIに任せて放置が最速
なのに早送り機能がないのでひたすら何もせずに待つ時間が生まれる
ただただひたすらにテンポが悪い
放置してる間は動画を見るなどして暇を潰せばまぁ遊べなくもない
・選択肢次第で仲間と上位職が消滅
初見プレイではまず間違いなく仲間や職業コンプはできない
職業によって特性も色々異なるのでそれが試せないのはかなりストレス
wikiを見ながらやればコンプは可能だがそのやり方も意味不明
コンプには「仲間加入イベント」を見て「仲間離脱イベント」を見ない事が必要
仲間加入には特定職と施設のLv上げが必要だが序盤限定なので油断すると見逃す
仲間離脱は例えば、1つしかないアイテムを2人の仲間が欲しがっていて
渡した方は最後まで仲間になるが渡さなかった方は別れると言った感じ
これだけならまだ普通だが、別れるイベントはストーリー進行で消せてしまう(!?)
別れ話を切り出させない様にする事でずるずると付き合ってしまうと言った感じ
・ゲームのウリであるダムの弱さ
「ダン←ダム」の名の通りダムの水をダンジョンに流して敵を一掃できるのだが
ダムが使えるのは2面の終盤からで、ハッキリ言って遅い
ダムを使わずに普通にやってても普通にクリアできる位ダムの効果も微妙
仲間が流されるかもしれないリスクもあるので初見ではあまり使わなくなる
そして敵が強くなってきた時にふとダムを使ってみると敵が1人も倒せない
ダムの放水量を強化しないと後半の敵にはほとんど効果がないのだ
ダムの強化には大金と日数が掛かるし放水量以外に強化項目は3つあるので
放水量を強化していない事は普通にありうる
そして強化次第では放水量が初期LvでもダムLvがカンストして強化不能になる
メイン要素のはずなのにすごく冷遇されてるのが悲しい
・最大の敵は時間制限
ゲーム後半の5面でファフニルという超強敵が登場する
かなりの攻撃力とHPを持ちダンジョンの奥深くのめっちゃ敵が湧く場所の近くに居る
コイツは倒すだけなら時間を掛けて休憩も挟めば何とでもなるが
ゲームシステム上、1日で倒しきらないとボスHP全快でザコの湧きも完全復活する
大して強くない敵に時間切れで負けると言うのはとても悔しい気がする
・細かいUIのクソさ
仲間や装備は手に入れた順に格納されるがソート機能は無い
仲間の表示順はATKの高い順がデフォなのでそこそこ不便
装備は完全にソートできないので強いのと弱いのが入り混じってて不便
こんな不便なのに同種類の装備を合成すると強化値が増える機能がある
同種類の装備を探すだけでも時間掛かったり見落としたりしてガチで不便
B----------
うろ覚え終わり
カリスは影差す迷宮で
仲間のパパスを裏切って倒す感じのRPG
RPGにありがちな「強い護衛だけど自動で動くゲストキャラ」
そいつを弱らせて倒すゲーム
ゲストキャラを倒す以外にもやりこみENDもあるしおっぱいデカイので
なかなか楽しめて良いダンジョン探索ゲーム
A+++
イニシエダンジョン
クオリティ高いブラウザローグアクションゲー
エンチャの付いた装備を求めてハクスラ的に鍛えつつ
歯応えのあるダンジョンを攻略していくゲーム
難易度が高く面白いがちょっとストレス要素が強すぎる
死んだ時のリスクがやばいのでなるべく危険を冒したくないバランス
死ぬと装備品が無くなる事があるのでレアな装備も消耗品扱い
死ぬと仲間が消滅する事があるのでLv上げした仲間も消耗品扱い
そして何よりザコ敵やボスが強烈なので初見時の事故率が半端ない
予備知識や事前の装備準備なしで負けてしまうと理不尽さを感じる
初見ボスとの戦いに運悪く負けて運悪く仲間が消滅しまくったら悲惨の一言
そのままゲームクリアを諦めるか長時間のレベリングの二択なのは厳しい
僕は何とかクリアできたけど運が良かった以外に感想は無い
A------
ざくざくアクターズ
らんダンの人の新作
Lvを上げて殴ればいいRPG
Lv上げや装備集めが単純ながらも楽しめる遊びやすいゲーム
このゲームの魅力はキャラや会話やストーリーです
軽めのノリで進みつつシリアスもたまーにある良いバランス
僕はゲームやって泣く事はあんまりないけど
このゲームは感動して泣いちゃったな、悲しい涙じゃないのが最高
客観的に見れば、絵が下手という欠点はあるけど
それを気にしない人にはオススメのゲーム……オススメRPG!です
S++
キャンディリミット
悪のロボットに乗ってお菓子屋経営するゲーム
ロボ操作RPG楽しい
A+
メタルギアソリッドV TPP
メタルギアの新作、ステルスアクションゲーム
超良ゲーかつ超クソゲー
良ゲー部分
かなり豊富な装備が用意されてて戦略的
かなり自由に潜入ルートを決めれて戦術的
かなり豊富に戦えるので戦闘的
操作は複雑だけど上達するほど結果に出るので超楽しい
兵士を集めて基地を強化するのもRPG的で楽しい
クソゲー部分
スキップ不可な無駄な部分が多い
ミッション毎にヘリ降下から始まるのがテンポ悪い
ムービースキップしたらまたムービー
メタルギアの癖にネタが少ない
ストーリーが全然スッキリしない終わり方
特にクソだったのが、新兵器開発に時間が掛かる事
最初の内はやる事も多いので気にならないけど
やりこみLvになると1つ新兵器を作るのにリアルタイムで12日必要
その間ゲームは起動してなくてもいいけど流石に長すぎる
アップデートで追加された兵器を作り終わる前に次の追加兵器が来た時は頭抱えた
そして開発時間を短縮するには課金必須なのが……ほんと悲しい
良ゲー部分もクソゲー部分もとても高次元なので
安かったらやってみてもいいかもしれない
S-----
スーパーマリオメーカー
マリオのステージを作ったり遊んだりできるゲーム
マリオツクール
マリオワールド等の4種のゲームが遊べるが
元となったゲームと違う部分があるので戸惑う(ノコギリ踏めない等)
遊べるステージは沢山あるけど検索機能が貧弱すぎていまいち楽しめない
ランキングと難易度ぐらいしか無い…のは昔の話で
今はタグ検索ができるらしいです
僕はアクションゲームが苦手なので動画で見る方が楽しいです
A+
モンハンX
モンハン最新作
狩技やスタイルで出来る事がかなり増えた
難易度はP3並に低いがボリュームはP3よりあるので楽しめる
とにかく戦技が増えたので
モンハン好きなら一度触ってみて欲しい
でもお守り集めはやっぱ厳しい
S-
グラヴィティDAZE(PS4)
好きな方向に落ちれるオープンワールド重力アクションゲーム
かなり自由に動けるので触ってて楽しいゲーム
しかしゲーム進行自体は攻略とミニゲームの繰り返し
かなり単調でちょっと飽きる
操作性も悪くないけど良くもないので
ミニゲームで秒を競う時はイライラしがち
ゲームを進めるより色々な場所に行って探索するのが楽しいゲーム
自由度高い割にパンツが見れる状況は期間限定なので
シアネア運ぶ前にセーブは残しておかないと後悔するので注意
A+
シュタインズゲート(PS4)
SFなノベルゲー
序盤の雰囲気はUSOジャパン
中盤の雰囲気はサスペンス
終盤の雰囲気はラブコメ
色んな人が楽しめる良ゲー
シュタゲ3大衝撃シーン
「だが男だ」「失敗した」「クリス死んでた」
を知らないのはもったいないので
まだやってない人にはオススメゲーム
アニメ化もしててストーリーはほぼ同じ
ゲームだとセリフのテンポが遅いので
時間がない人はアニメ
じっくり楽しみたい人はゲームが良い
S-
シュタインズゲート0
シュタゲの話の進行度95~96%の間のストーリーを語るノベルゲーム
キャラが可愛いくてストーリーも盛り上がる良ゲー
シュタゲ経験者なら楽しめる
既読スキップしてもあんま早くないのが残念
S-
オーディンスフィア レイブスラシル
演劇チックでポエミィな会話が楽しいARPG
声優も豪華でシナリオも王道なのでどんどん先が見たくなる
戦闘部分はひたすらコンボでハメ倒すゲーム
難易度にもよるかもだがちょっとゴリ押し正義すぎて単調
だがストーリー重視で楽しむならこれぐらいが丁度良いかもしれない
このゲームはリメイク品で、リメイク前のゲームも収録されている
ゲーム部分のリメイクっぷりはかなり大胆で、完全に別ゲー
戦闘部分に関しては昔の方が歯応えあって難易度バランスは良いかも
昔の方が敵の動きをキチンと見ないと勝てないバランスになってる
しかし昔の方はシステムが不便でストレスが溜まるのでオススメしない
後、ヨーグルトは料理にも効く
A+++++]]>
ゲームレビュー
2016-02-03T23:25:08+09:00
テンション
NINJA BLOG
テンション
-
http://tekunosuo.yamatoblog.net/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC/%E6%9B%B8%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%AB%E8%BC%89%E3%81%9B%E5%BF%98%E3%82%8C%E3%81%9F3%E5%88%86%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC20
書いてたのに載せ忘れた3分ゲーレビュー20
例・ゲームタイトル[作者名]
野球ネオウェイヴ[gobori]
見下ろし型3Dシューティング
弾は有限のボールで投げた後は拾わないといけない
移動や射撃の他に弾集めボタンやダッシュボタン等があって忙しい
ボムは一定範囲にバリア張りつつ終了時に食らった弾を反射するので強い
見下ろし型のはずなのだが左...
野球ネオウェイヴ[gobori]
見下ろし型3Dシューティング
弾は有限のボールで投げた後は拾わないといけない
移動や射撃の他に弾集めボタンやダッシュボタン等があって忙しい
ボムは一定範囲にバリア張りつつ終了時に食らった弾を反射するので強い
見下ろし型のはずなのだが左上に主観?視点の画面があって少し笑える
操作キーが無駄に多くてやりづらいけどつまらなくはない
C+++
守れ!俺の騎士さま!![マテリアルベース]
列車護衛系アクション
覚えゲーで1ミス即死亡な上にセーブとかもなさげ
アクションゲーは苦手なので挫折
世界観のゆるさは嫌いではないのだが…
C+
ルミナス・サマー[きぎぬ]
…で?
C---
ルーミアのたからさがし[yuki]
レミングス的な直進キャラの道のりを整えるゲーム
全画面とそれ以外でキャラの速度が変わるっぽい
恐らく想定されてるのは全画面じゃない方だと思われる
全画面だと仕掛けや重力を無視して爆速で駆けるルーミアが面白い
全画面じゃないと試行錯誤ゲーにしては動きが遅くテンポが悪い
リトライ前の配置もリセットされるので一々覚えるのがめんどい
雰囲気はほのぼのとしてる
B+++
コロコロボックル[湿っぽいキノコ]
右か左にしか進めないキャラの道のりを整えるゲーム
世界観もキモかわいくゲームもシンプルで簡単で面白いが短い
A-
ネコバ伝説STG[礼門Z]
取るアイテムはなくアイコンは全部敵なシューティング
キャラが沢山居るがパラメータ表示とかが無いので分かりにくい
難易度はそこそこだがボムの無敵時間でのゴリ押しを覚えれば楽
面白くは無い
C
Dな食卓[GY. Materials]
装備集め・パラメータ振り分け・スキルツリーアリの戦術RPG
一見すると面白そうな要素は多いがバランスは悪くセンスは無い、つまらん
・装備集め
無駄に種類が多く接続詞と組み合わせて水増しして武器は70種、防具は256種ある
更に図鑑やコンプ実績まであるので集めるのが苦行
一番強い武器は8種類あり1つ4800Gするが、これはゲームを2周してやっと手に入る金額
更に防具にはもっと高いものもあり、図鑑や実績を埋めるにはそれも買わなきゃいけない
・指揮や戦術要素
攻撃力を上げて威力小の全体攻撃を使えば良いのでバランスは悪い
D+
めいどのねの[射空矢]
3分の各桁の数字を足し算掛け算して特定の時間にドアに触る謎解きゲーム
例えば足し算モード中で2分14秒の時に7番のドアを開けると2+1+4=7で正解
正解すると合言葉が1文字貰えるのでそれを集めるゲーム
ルールの説明が不足しすぎているので面白さに辿り着くまでが遠いのが残念
B-
蛇女X[くいん丸]
時間内にLv上げつつターゲットを絞るゲーム
信憑度100%の情報でターゲットを減らすのが気持ちいい
ちょいと難しく面白いゲームだが惜しい気もする
最後の方だけ信憑度100%が出ないのがなんかズルい
それだとボタン押すだけのゲームになってしまうからだが…
最後だけ推理させるのではなく最初から推理するゲームでも良かったが
それだと忙しいかな
A-
そこなら三角まわして四角[やれやれ]
三角と四角を動かして組み合わせて色んな形を作る知育ゲーム
時々強引な解釈もあるので悩む人は悩むかも
短いが面白い
B++
PixReversi[chunkof]
オセロ形式でドット絵を作るゲーム
単純なので遊び易いが飽きも早い
後半の問題はなかなか疲れる
B+
ことわのみずあつめ[エクロウレ]
強くならない水属性の塊魂って感じのゲーム
様々なオブジェクトを「水があるかどうか」と言う目で見るのが新鮮
水道の蛇口や井戸などから大量に水吸収できるのは面白い
26ステージぐらいあるがギミックが凝ってるステージも多いので良い
しかし水を集めてもスコアが増えるだけで逆に足が遅くなるのが残念
RPGの経験値みたく集めれば集めるほど技が強化されたりしたら良かったかな
範囲吸収の範囲が広くなったり範囲吸収できない物も出来るようになったり等
魔物の村や夜の村などは徐々に強くなってくシステムがあるので
基本的なシステムにもそういう成長要素が欲しかった
素材は良いけど根幹が微妙な惜しいゲーム
B
ジョレイさん[coolstep]
弾当てて敵を止めて風で一気に倒すと高得点なアクションゲーム
止めた敵は弾を消したり触れると復活したりで邪魔なので
どれぐらい溜めるか、どこで敵を止めるかを考える戦術的なゲーム
ステージ選択も装備も無いスコアアタックアクションゲーなので
アクション苦手な僕には向いてないです
B+
ムスコを喰らうサトゥルヌス[トリアコンタン]
3分の時間制限がウザいパズルアドベンチャーゲーム
行ったり来たり系のパズルなので時間制限がとてもめんどくさい
話も暗いしマルチエンドなのであまり好きではない
B--
魔王とねこづくり[ノラ]
1画面の箱庭探索系ゲーム
ゆるい世界観が面白くグラフィックも良い感じ
選択肢はどちらかに特化しないとEDが見れないのでめんどい
やり直すなら最初からなのがめんどい
A-
ミニッツパーティー[夢幻台]
5×2の10種類のミニゲームと3分以内に10種全部クリアする本番がある
どれも単品ではかなり単純なミニゲームだが
3分で全クリを目指す本番はまぁまぁ歯応えがあるので
ツクゲー好きなら挑戦してみよう
C++
About Cause 3[路傍ヒューズ]
左右のワイヤーで捕まって移動するアクションゲーム
シンプルながら色々動けるので動かす分には楽しいが
ゆらゆら揺れるし即死ゲーなので難易度は激高い、15面で挫折
ゲームとしてはコロコロボックルと似ているが
あちらはステージが進む毎に新ギミックも出たし難易度も低く楽しめたが
こちらは限られたギミックでとにかく難易度を上げてる感じ
難しすぎるし飽きたのでPIAIエターなったが序盤は楽しかった
B++
ナベシキマホウ[ダマグロ]
高速回転する万華鏡を眺めつつスコア稼ぐゲーム
わりと綺麗な時があるけどそれだけかな
C+
夢のお城[k.ii]
時間制限つきアドベンチャー雪道ゲー
謎解きや寄り道もあるが基本は進んで敵を倒す
意味深な世界観だがトゥルーENDとかあるのかな?
難易度は慣れれば低い
B
クオリア[うさ。(うさまる)]
よく分かんないです
C--
ネコバの地域侵略ゲー[111]
お金を使う意味が分からない戦略シミュレーション
お金を使って内省すると何かが上がるらしいが無くても勝てる
後、防衛の意味も分からないのでとにかく攻めれば勝てる
ルールが説明不足なのでよく分からないがSLGっぽさはある
C++
天国まで575マイル![広背]
オブジェと魔法を使って芭蕉の俳句を再現するゲーム
3つ作るだけでクリアできるので難易度は低い
小ネタやRPG要素もあるが隠しEDが見られない
B
3ew[樹神司朗(Double Period:つかさ)]
マルチエンド3分脱出ゲー
→扉から剣ED、ラーメンED、手紙ED、真手紙ED
←扉から宝玉ED、金の鍵EDの6つがある
クリアすればヒントも見れるのでEDコンプも難しくない…
と思いきや何のEDのヒントが見れるかはランダムなのでめんどい
アイテムを関係ない所で使うと小ネタやバッドED等も見れるが
即死トラップもいくつかあるので慣れるまでは理不尽さを感じる
標準的な3分ゲー
C+
MBディベート[GK]
運ゲーのデフォ戦1回
オチも打ち切りエンドだし微妙
C-
じきゅうじそく[oowatakeru]
家畜を食べたり育てたりして品評会で優勝するゲーム
あまり作り込まれてないのでまともに遊べるゲームではない気がする
一応最優秀賞を取ると1000G貰えるが使い道なさそうで分かんない
D-
ひめこちゃんとかいわするゲーム[四条 愛歌(萌え豚協会)]
味のあるグラとボイスがウリの単純カツアゲアドベンチャー
意味不明でよく分からんがテンポいい声付きなのでやや楽しい
C++
3分の使い方[森越一]
AIと戦うぷちぷち潰しって感じ、クイックスっぽくない
自分の地域を増やしたりアイテム買ったりするのは面白いが
ひたすらクリック連打が基本なので疲れる
カーソル置いた場所は自動成長とかで良かったかも
時間を増やせば全地域制覇もできるが3分ゲーでそれはどうなんだろう
一応全部埋めてもエンディングなさそうなのが寂しい
B++
タコシュー[槇]
敵を倒してお金とってスコア稼ぐシューティング
Zキーで撃った弾はZキーを離すと爆発して範囲攻撃する
攻撃のタイミングが大事だし弾避けアイテム取りが忙しい
B-]]>
ゲームレビュー
2016-02-03T23:09:31+09:00
テンション
NINJA BLOG
テンション
-
http://tekunosuo.yamatoblog.net/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC/%E6%9C%80%E8%BF%91%EF%BC%9F%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC
最近?やったゲームのレビュー
・SCE_2
色々なジャンルのゲームが演出として出てくるアクロバティックなゲーム
この自由っぷりはVIPRPGのksgに似ていると言ったら失礼だろうか
ストーリーは意味深説明不足の各自で推測して下さいw系なので僕は嫌いだが
様々な演出や小ネタ、ドリルゲーム部分のシンプルさはかなり好き
好みは分かれる...
色々なジャンルのゲームが演出として出てくるアクロバティックなゲーム
この自由っぷりはVIPRPGのksgに似ていると言ったら失礼だろうか
ストーリーは意味深説明不足の各自で推測して下さいw系なので僕は嫌いだが
様々な演出や小ネタ、ドリルゲーム部分のシンプルさはかなり好き
好みは分かれるだろうがすごいゲームなのは間違いない
S-----
・嘘つきジニーと磔刑の国
装備合成や技が豊富で戦略的なゲームに見えるが
状態異常のシステムのせいで運ゲーになっている、例えば
麻痺:敏捷性が減少し、深度×5%の確率で行動不能
1発あたると深度が1進む、そして裏ボスは麻痺の20連撃とかしてくる
なのでこちらも多段異常技で行動不能を祈る運ゲーにしかならない
裏ボス以外はそこまで極端な運ゲーではないし面白いが
運ゲーが嫌いな人にはオススメできないし僕は運ゲーが嫌い
A----------
・プラスチックレコード
複雑に見えてシンプルかもしれないゲーム
キャラやスキルを組み合わせて自動RTSをやりまくる感じ
スキル取得はランダムなので何が強いかを試行錯誤するタイプ
とりあえず兵糧攻めタイプで攻めてみたらめっちゃ強かった
良ゲーなのか雑ゲーなのか分からんが面白くなくはない
B+++
・キングスフィールドⅡ
開始5秒で死ねるARPG
装備集めやマップ埋め等のRPG的な楽しみの詰まった良ゲー
基本的に説明不足なので詰まった時は攻略サイトを見よう
A++
・ゼルダの伝説トワイライトプリンセス
いわゆる3Dゼルダって感じの良作
難易度は低いので万人にオススメできると思う
ダブルフックショットはとても面白い
A+++
・ゼルダの伝説スカイウォードソード
操作が独特なゼルダ、ファイちゃんが可愛い
任天堂のゼル伝にこんなデータ喋りをする(例:○○の確率90%)
典型的なロボッ娘が出るとはなぁ、意外だけどありえなくはないな
剣の操作が独特だし1面のボスが強いしで難易度はそこそこ
ウチのリモコンが壊れてるせいなのかダイブとビートルの操作がクソだった
トワプリと違ってダブルフックショットは微妙、最初からダブルじゃ意味薄い
空と地上の行ったり来たりのUIが悪いのがクソ(ワープ的な使い方がしにくい)
ゲーム起動する度に素材アイテムの初回入手説明フラグが消えるので
快適にプレイする為にはゲームつけっぱにしとけよと言わんばかりの仕様もクソ
火山のダイブする所で細い崖の上にあるほぼ平面の女神キューブの上を滑り落ちて
ジャンプして飛び降りてまたダイブからやり直しになった時はクソゲーだと確信した
しかしストーリーは素晴らしいの一言
封印されし者3戦目とか映画的演出が最高
ボスのHP0にした後のイベントトドメシーンがカッコイイとかではなく
トドメを刺す直前までプレイヤーに操作させてるのがゲーム的で素晴らしい
神ゲーです
S--
・スプラトゥーン
アクションゲー下手の僕でも楽しめるよく出来たFPS
基本的には動かない床を撃てばいいのでエイム下手(狙い下手)でも戦える
敵との戦いでは足元を塗って敵の動きも止められるので狙うのも難しくない
やっぱり対人ゲーでは活躍するのが楽しいし下手でも活躍しやすいのが良い
現在では色々未実装な要素も多いしボリュームは不足している
A+++
・隣の部屋にラスボスが居る。
装備集めたりLv上げたりする横スクARPG
ハシゴの操作性の悪さと
1つ取るだけで大量の経験値が手に入るアイテムがあるのに
LvUP時にオーバーした経験値は切り捨てられるという
2つの重大なクソ仕様を除けばシンプルで面白い
A--
・ウィズメルクリウス
スタミナ制放置育成SLG+単調なSTG
育成パートで育てて強くしてSTGで戦うゲームだが
ステージの個性が少なくて単調なのが致命的
装備集めや実績集めはまぁまぁ楽しいがスタミナ制なのでクソ
強い装備をしてると消費スタミナが増えるのもクソ
B------
・魔壊屋姉妹
上級者向けのRPGらしい
ボスの推奨Lvとかもあるが戦略や運でどうにかなる良ゲー
上級者向けと言うほど難しくなくむしろテンポいいかも
主人公のローテーションする技は気まぐれ強くて面白い
A++]]>
ゲームレビュー
2015-07-06T20:29:17+09:00
テンション
NINJA BLOG
テンション
-
http://tekunosuo.yamatoblog.net/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC/viprpg2015gw%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC
VIPRPG2015GWレビュー
01ヴァンパイア -修道士イヴの信仰-
お坊さんがお経で悪霊を払うお話を洋風にしたモノ
いつもの分かりやすいバトルモノではないので今一つ
メイキングは分かりやすいのでメイキングだけ見るのもいいかも
B++
02おじさん爆殺
理不尽な死にゲーだがリトライのテンポがいいし
反応もさまざまで先に進むとい...
お坊さんがお経で悪霊を払うお話を洋風にしたモノ
いつもの分かりやすいバトルモノではないので今一つ
メイキングは分かりやすいのでメイキングだけ見るのもいいかも
B++
02おじさん爆殺
理不尽な死にゲーだがリトライのテンポがいいし
反応もさまざまで先に進むという目標もあって分かりやすい
見るゲやバンパイア部分も凝ってるので面白い
全体的に見て良作
A
03負けるな水煮さん
おもらしに情熱を注ぐのはいいが
展開が理不尽とか不自然とかなのでちょい冷める
そこを楽しむモノだと言うならごめんね
キャラも多く描いてるし見るゲとしてもそこそこ
B-
04Eat More!
インフレが激しすぎてバランス悪い
作中でも言ってた成長限界を超える食材を用意すべきだったかな?
その食材をステージボスにするなり
食材を求めてフリーシナリオにするなり
このシステムのままもうちょいバランス良くする事は可能だったと思う
B--
05よくある普通のRPG
キャラが多すぎるし難易度も低いのでいまいち愛着が湧かない
もっと序盤から戦闘面でキャラを立たせないとゲームっぽくない
見るゲー的には充分キャラは立ってたので面白かったが
後半は段々難易度も上がる為に見るだけゲームにもなり切れてない
戦闘は火力でゴリ押し系だが
敵に攻撃した時の音が気持ちよくないのでやってて爽快感が足りなかった
全体的に言えば良作に近いけど悪い部分が地味に多い印象
A-----
06ボムっと攻略!とれじゃーはんたぁ
見るゲ兼ナゾときゲーム
ボムっと攻略できるのであまり詰まないし
テキトーに遺跡ぶっ壊すだけでもわりと遊べて楽しい
世界観もキッチリtkってるので良い
B++
07七色
レイシャワ無双ゲー
1面である程度狩ったら敵が消えたので稼ぎ制限付きかと思ったが
そんな事はなく適当に狩れば金貯まりまくる難易度
戦闘が2003デフォ戦なのでアレだが気楽に遊べて悪くない
C++
08わてゆり~七股編
ちょっと文字送りのテンポが悪いが
まぁまぁ笑えて面白い
B-
09死がふたりを分かつまで
ちょっとセリフが芝居がかってて苦手
設定やマップ雰囲気や難易度は嫌いじゃないのでまぁまぁ楽しめた
B--
10MAJIKUSO FANTASY
カオス可愛いksgだが色んな意味で難易度は高め
まじで面白い部分もあるがくそな部分が多いので疲れる
A--
11托卵魔王
魔王様スッベスベ!
題材は暗いけどゴメスオチなのでギリギリ欝ゲーではない?
B++
12笑点50周年記念 歌丸ジェノサイド総集編
笑点再現ゲー
何故tkったのかが分からないがよく出来てる
人選や客席の変化や音素材の多さ等が丁寧々
B+
13わくわくさんと聖龍剣
仲間は選び直せないし店も1度で消えるデフォ戦ゲー
何でこんなシステムにしたのか分からない
ランダムさを味わうゲームなのかも知れないが
2度3度と遊びたくはならなかった
C+
14水子
フェーニが風呂に入るゲーム
よく分からないが嫌いじゃない
C+++
15Eternal Lights
早ぁい!説明不要!
今後の更新で変わるかもしれない?
E+
16はみんぐのっきゅんまーべらす
モチベはなくとも参加率だけは高いなーこの人
短いなりに短時間で楽しめない事もない
B---
17四角い頭を叩き割る
パズルの画像が凝ってて楽しい
ステージセレクトもしっかりしてて良い
後はパズルが箱入り娘じゃなかったらもっと高評価だったと思う
B+
18トラキア異伝~もしもシリーズ~
いまいち操作性がよくないし人数も多くて1戦に時間が掛かる
改善パッチもいくつか出たがなんとなくイマイチ
SRPGならもっと人数は小規模な方が好きかなぁ
B+
19パンメロン
歌ネタゲー
ほのぼのしてて嫌いじゃない
C+++
20脳を鍛える大人のDPトレーニング
ダイスで決まる戦闘でダイス振りなおしもできる
装備の種類や効果が豊富で面白い
武器の種類がちょっと少ないのと移動が遅いのが気になる
B++
21GWは短編集2015
新作短編がいくつも入っててお得な見るゲー
牛肉さんなので安定して楽しめます
B++
22愛しの先生へ…
シチュが良いので萌えれる良いゲーム
エロは無くても良かったかな
B++
23白イ青春
この人は何をtkってるんだろうな
完成品が見てみたいッス
E+
24●☆★GW祭2015★☆●
ワロタ
B
25四人対戦ゲーム
ゆるいksgだが嫌いじゃない
C++
26たまにはラスボスやってみる?
ちょっと長いかなとは思うが悪くないksg
ゆったり楽しめるので嫌いじゃない
C+++
27機動恐怖の呪いはゴメスの穴
4つのゲームが入ってる
1.じわじわ強化していくRPG
装備強化や厳しめな戦闘が面白いがメニューのUIが悪い
メニューをうまく閉じれないのは決定キーでメニュー閉じれればいい
メニューの項目が無駄に多い気がするので減らしてもいいかな
2.長めでセーブ不可な即死ゲーム?
セーブ不可で即死アクションはちょっと…
3.アイテムの効果がいくつかあるドットイート
19面がいやらしくて面白かった
しかしアイテムの変化が完全ランダムなのはどうなんだろうな
1つの面がちょっと広いのでダレた
4.暗転しまくるもしも
あまり面白くない
B++
28お徳用ksg詰め合わせ
ksg詰め合わせはコスパ?がいいね
軽く楽しめるしボリュームもある
E
29The Niwatori
アクションゲーにしてはパズル難易度が高すぎる
アクションの息抜きの謎解きではなくなってるので厳しい
戦闘はちょっと避けゲー要素強めだけど悪くはない
僕はもっと攻撃チャンスに叩き込みまくるゲームの方が好きだな
B----
30もしもクトゥルフ神話TRPGを遊んだら
TRPGのリプレイみたいなモノ
キャラも立ってて演出も丁寧なので面白い
付属のシナリオもある、シナリオってこんな感じなんだね
A+
31混沌ノイケニエ2 混沌城ケイオス~赤月の奇想曲~
道中のザコがスルー安定すぎるのがアレだけど
ボス戦はなかなか楽しいしゴリ押しもできる
アクション下手の僕が苦戦する難易度なので丁度いいかな?
B+
32もしも導かれし者たち
ブライ+ライアンでブライアン(魔法戦士)
っていうゲームは昔やったなぁ
E+
33SB
すげー気合の入ったゲームでスゴイとは思う
熱量とマジメさが仮面ヒルダーみたいな感じ
今の所は未完成気味なのが残念
A-
34バーストⅡが冒険する
システム面の紹介が無いので判断が出来ん
左上の戦闘画面SS1枚じゃよく分かんないんだよなー
E
35ウジャイアン -制作の闇伝説-
悲しいツクールあるある集な前編も面白いし
後編も簡単気味でカットインカッコイイので面白い
どちらも見るゲ要素が強いので初回は楽しめる
A++
36月影の太刀
うまくまとまった見るゲ
わりと嫌いじゃない
B
37トルネード拳説
色んな意味で楽しい見るゲー
盛り上がりの要点は上手く抑えてるし面白い
鏡チラッで変身するシーンかっこいい
A+
38野球拳(仮)
野球拳って運ゲーだしなぁ
クイックスやデフォ戦で脱いでもいいんじゃないですかね
E-
39もしもブラインドがキュアー把握
黒猫のウィズ再現ゲー
もっとキャラ選べたり出来れば面白かった
B++
40やや百合見るゲ
百合要素は多いがギャグが少なめ
もうちょっと笑える方が好きだなぁ
B-
41ダー惚くダークジャンヌのブライアンパンマン
蠢く闇の砦がこんなタイトルになるのか……
軽いksgに見えて戦闘のテンポが悪い所もあったのが残念
しっかりtkってんのか雑なのかさっぱり分からないのが魅力
B--
42はい説ksg魔法スクール
笑える部分もあるし面白いとは思うが
趣味に合わない
B--
43やみっちとらいちのラブラブポッキーゲーム
勝ったらポッキーゲーム
負けたらポッキーゲーム
C+
44ゴメス人形が追いかける
ひとりかくれんぼと醤油が混ざってるが
テンポもよくないし自虐が多い
後半のダナエが可愛いと思ってしまった
D+
45もしも石ころの世界だったら
だったらどうなるんだ?
E+
46ヴォイニッチ冒険譚
冒頭の雰囲気はとても良いし
ダンジョンのネタの統一感もすばらしい
A--
47クソマップエターナル
まぁまぁ面白いんだけど面白い所を探すのが骨
マップ選択画面をもしコレ形式にするとか
もうちょっと遊びやすくする工夫は欲しかったかも
B---
48華になり散れ
シンプルだがスコア稼ぎがアツいので好み
B+
49なつかしのRPGコレクション
もしコレ形式だが……
1話1話がやるゲーで終わりがハッキリしない
スッキリせずに消化不良のまま次に行くか
スッキリした終わり方を探して無駄な時間を過ごすかの二択
ストーリーも途中で死んだり、行けるトコまで行ったら打ち切りENDだったりする
町から出てダンジョンを抜けた先でネタギレなので終わり!とかね
ダンジョンで戦う時間そもそも無駄だろと
見るゲー形式なら楽だけど地味にやるゲーだから敵との戦闘とかがうざい
しかも基本的に即死ゲーばかりでやる気が失せる
やってて舌打ちが出そうだった
F--
50ウィンディとの思い出
国語の教科書に載ってそうな話
演出とか発想とかが個性的でセンスあるなぁって思う
A+
51らっすんごれらい
ラッゴンスレライ好き
E
52こんなksgに二週間もかかったからGWに出す
面白そうな予兆はある
E+
53エンドレス魔王決戦
最大Lvで1%ずつしか削れないって明らかにおかしいよね
闇の衣ゾーマみたいなやりこみボスだと思う
E+
54もしもしょうゆがおいしかったら
寿司はしょうゆかけない派だなぁ
E
55ksg詰め合わせ
掛け合いが笑える
文章の表示ばっかりでksgとしては演出が地味かもしれんが僕は好きだ
B+
56CR喪男自身がパチンコ機
理不尽ゲーとしては笑える部分が多くて面白い
パチンコ部分はあまり興味ないからうまく評価できんが
テンポ悪いかな? と思った
B++
57レイジングレイジ
個人的に期待
E+
58ダークネスⅠ絶対服従
コマンド入力っていうか文章入力ゲーかな?
主人公の名前入力の後に条件分岐で行動が分かれるようなアレ
よっぽど周りのUIが親切じゃないと不便極まりないような…
E
59ダイスDEもしも♪
RPG的でキャラ要素のあるすごろく
良質な元ネタがあるせいか普通に遊べて面白い
A++
60俺より弱い奴に会いに行け
グラはスゴイがなんか難いな
戦い方の定石もいまいち分からないし
ジャンケン勝敗や勝負判定のルールも謎だ
A---
61よけるゲーム
このゲームはよけた方がいいよ
D--
62ふたりはなかよし
クオリティ高めなksg
もしも的な設定を使いまくっているのでキャラゲーに近い
ツクスレ民にはオススメできるが新規にはオススメできないかな?
B+++
63ポテチ城で木端微塵に腹パンしたはずの闇市がおれの目の前にいる!
まともに楽しめるADVゲームもありながら
笑えるksgも入ってて幸せ
A+++
64あなたと合体したい…!!
相変わらず二次創作のしぶりんは怖えーな
C++
65マホパルレ(仮) ルの実験室
短いし未完成なので判断しにくい
今後に期待
B--
66地球は勇者の星
勢いだけでもまぁまぁ笑える
B++
67ふぁああ
スレ投下並
C+
68Crypt of the Alexander
面白そうだ……完成できたなら
E+
69ペペロンチーノ
なんか無駄に話が遠回りっていうか
尺稼ぎかな?って思う部分が多々あるので
そこは苦手だった、内容自体は悪くは無い
B--
70高硬度降下低高度皆散
ツクールの仕様を活かした部分があって嫌いじゃない
装備強化や合成があったり岩配置でハメ倒せたりして面白い
しかしストーリーやダンジョン進行等のテンポが悪いので微妙
B---
71やりたいようにやるとこうなる
長すぎないし嫌いじゃないなー
C+
おまけ
ヲチスレ387カコのVIPRPGのっとり計画
装備が無いのでプレイに幅が出ない
工夫の余地が少ないのでちょっと単調
お助けキャラがブリー隊長(妖怪ウォッチ)で
VIPRPGキャラじゃないのも残念
ボスで出てくるキャラのいじり方もちょっと足りてない
連戦前座ボスで数だけ出してきてもあまりニヤリとできない
B+
ヲチスレ877昔のリメイク
メンソレータム並にしょっぱいバランス
最初から4人いるので無駄に長いデフォ戦
戦闘時以外はBGMがなくて味気ない
FOEが強いので初見殺しな避けゲー前提のダンジョン
高難易度のクセに町でしかセーブ不可
1面ボス戦でボスBGMになった後はザコ戦でもボスBGMのままという
明らかにテストプレイしてないtkりの粗さ
最後まで進むとシビれた骸骨(作者)が力尽きたとか言って来て終わり
前から思ってたけどこの人のゲームつまらなすぎる
RTP使いつつ容量節約の為にBGMをカットするとかいう
クッソつまらん意味不明思考も大嫌いだ
これからはこの人のゲームはレビューするのやめます
Z+]]>
ゲームレビュー
2015-05-07T10:40:58+09:00
テンション
NINJA BLOG
テンション
-
http://tekunosuo.yamatoblog.net/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC/%E3%83%B2%E3%83%81%E3%82%B9%E3%83%AC%E7%A5%AD%E3%82%8A2015%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC
ヲチスレ祭り2015レビュー
タイトルの前の○は提出済みの証です
No.1 ヲチスレ愛してる
僕が出てるのでAランク
E+
○No.2 紅白2014レビュー
ゴミ
Z+
No.3 瑠璃子ファンタジー
作らんのか
F
○No.4 VIPRPG紅白2014全レビュー
SSやBGMを物故抜いて作品の雰囲気を伝えるのは良いなぁ
...
No.1 ヲチスレ愛してる
僕が出てるのでAランク
E+
○No.2 紅白2014レビュー
ゴミ
Z+
No.3 瑠璃子ファンタジー
作らんのか
F
○No.4 VIPRPG紅白2014全レビュー
SSやBGMを物故抜いて作品の雰囲気を伝えるのは良いなぁ
手間掛かるけど文章だけのレビューじゃできない事だから羨ましい
ちょっとしたデータを載せつつテンポもいいし読み物としても笑える
レビューゲーとしてはかなり良作、流石はアルファツイッタラー
僕の評価を載せてたのはワロタ、メモリスクリーム再現の次にワロタ
B++
○No.5 弓香狂奏曲
面白いが大手のネタが弱いし実力も噛ませ
実在人物をネタにしてるせいか死人はほぼ0で後味はマイルド
B+++
○No.6 さよなら弓香
は?
G-
No.7 やみっちが20×500マップ×666回登るだけのゲーム
タイトルは分かりやすい
E+
No.8 エボラ焼肉のたれ
またか
E-
○No.9 新武者伝
不便な刹那の見切り
C-
○No.10 ハムスターの研究レポート
女コテレビューみたいなもん
笑えなくはないがもっとピクチャとか使おう
C+
○No.11 月人と最終戦争と9人の少女
ヒロインがヒーロー、つまりホモ
隠されたおまけがあるみたいな紹介文はやめてね
C
○No.12 池田伝説
ミニゲーム集、いまいち楽しくない
C++
○No.13 鳥クックルーを狩りに行くksg(仮)
戦闘テンポがいいやるゲ、何故Qキーで加速なのだろう
装備の幅は少ないので自由度はそれほど無い
B-
○No.14 kntがモテない20の理由
オリラジ
D+
○No.15 コテハンなんでもランキング
おまけピクチャで笑ってしまった
B++
No.16 安い赤ワインレビュー
フチ子との掛け合いも含めてほんのり楽しめる
C++
No.18 ODISAN
没個性的なSSだな…
テーマ祭だからしょうがないのかな?
E
○No.19 あるうんこのいちにち
うんこゲー紹介
C+
No.20 ツクスレッドコテハンフュンフ
めっちゃやってみたい
E+++
○No.21 ツクスレコテハン大図鑑2015
素材や出演リレー情報などが便利
情報を知りたいだけならwikiで充分
B
○No.22 大乱闘!クソコテブラザーズ
タイガーボードだしムカデ
F-
○No.23 ヴァンパイア4~決着!親権☆論争~
短いミニゲームだけど嫌いじゃないよ
C+
○No.24 ユミンパ・ストラテジィ
コテを使ったksg
正統派なノリのksgで楽しい
B++
○No.25 ツクスレの穴
無理しない感じで面白いし
情報を撒く感じもエンターテイナー
B++
No.26 のび太の雌穴開拓史
どうにも下品すぎて面白くない、男が生意気すぎる
アニメ処理はすごいしラスボスだけは面白かった
B-----
○No.27 弓香最終決戦
脳トレリスペクトなクイズゲー
今祭の中で相対的に悪くは無い
C+
No.28 ありさの試される大地
それほどやりたくはない
E
○No.29 ミルククラウン
コテで戦えるシミュレーション
面白いのでもっとキャラ増やして
昔のゲームの流用らしいが元ネタより遊びやすい
コテの掛け合いやキャラ毎の能力の明記などが改善されていてベネ
A
○No.30 ヲチスレリレーAS リメイク版
にゃん
C
No.31 未定
(ToT)
E
○No.32 かりなちゃんとヲチスレ祭りと(9-8)人のホモ
何か能力バトルみたいだ
他のも見てみたいが
B
No.33 未定
このハムスター野朗!
E
No.34 ヲチスレリレーAS
期待できる雰囲気
E++]]>
ゲームレビュー
2015-04-01T19:01:32+09:00
テンション
NINJA BLOG
テンション
-
http://tekunosuo.yamatoblog.net/%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88/2014%E7%B4%85%E7%99%BD%E5%85%AC%E9%96%8B%E5%89%8Dss%E4%BA%88%E6%83%B3
2014紅白公開前SS予想
エントリーされたSSからどんなゲームなのかの予想を書いてました
書いた時期はNo51がエントリーした時でした
途中で飽きたのでNo51までです、すみません
紅白も終わったので公開しときますが的外れ多そう
○=的中 ×=外れ
No.1七色のツクスレ動画
初っ端から情報少なすぎ!
動画と言...
書いた時期はNo51がエントリーした時でした
途中で飽きたのでNo51までです、すみません
紅白も終わったので公開しときますが的外れ多そう
○=的中 ×=外れ
No.1七色のツクスレ動画
初っ端から情報少なすぎ!
動画と言う位だから半自動の見るゲでしょうか
SSの情報量の少なさに反してとても豪華なゲームになるかも
○
No.2新約ん聖剣伝説
デフォ戦か戦闘無しの見るゲになると予想
どちらにせよストーリー重視だと思われる
○
No.3バーストⅡと一緒(未完成版)
絶対デカい
○
No.4やる夫アクション
高難易度のステージがありゲーマーも満足するであろう
×
No.5ジーザスジーザス
ゲーム中に1回は「デブォ戦」と言う単語が出る
×、タイトル変更したので無効
No.6喪女クエスト
ペパマリと言う事でボタン連打で強化される系の技が出る
むしろ出てくれ、僕は連打はそこそこだがタイミングを計るのは苦手なんだ
×、タイトル変更したので無効
No.7超ウルトラハイパーエクスタシーダイナミック見るゲ
理不尽な目に遭うキャラが居る
×
No.8救世メガロマニア
絶対デカい
○
夢オチ
○Bルートは夢オチと言えなくもない
No.9弟子旅物語
拘り過ぎて〆切りに間に合わないと予想
○
No.10ブリとブラと餡黒の魔王子
遊びやすさ部門6位
×、タイトル変更したので無効
No.11ごちむす
地名予想「フォカヌ・ポゥ」
×
No.12妖精の狩りの達人
ファルコンは要らない子
○
No.13ヴァンパイアⅢ -RED DRAGON-
SSに出てる28人のキャラの内18人は死ぬ
?、SS変わってて確認不能
No.14恐怖の屋敷あぱー☆
ゴメス人形は出てこない
×?
No.15パーフェクトブラウン
技術部門5位
×
No.16魔王把握のウラガワ
武器説明の技解放[2,4,7]とは2Lv4Lv7Lvに新技を覚えると言う意味
そして武器毎に覚える技が違うので楽しい
×
No.17ダージュの調律
パーティメンバーの1人はホモ
×
No.18かぎむしのあな
ストーリーが暗い
×
No.19VIPRPG10週年を振り返るksg
マップファイル数7個
×
No.20ディナックスのボーイフレンド探し
ロレックスがロリックスになる
×
No.21並行世界のトリッシュたち
トリッシュ達は合計6人
×、4~5人?
No.22脳を鍛えるウインディのDSトレーニング
プレイヤーキャラに顔グラは無い(画面の前のアナタ仕様)
○
No.23光と闇の話
アレブラの発音についての話題がある
「ア↑レブラ」
×
No.24アレックスザラッド
エンリュウの元ネタはイーガ
○
No.25落伍戦隊カイギャーク
物語部門2位
×
No.26アレックスと最終戦争と9人の少女
話の方向性は名無しについて様作の
夏の陣2014No43の中の短編の1つと同じ
神は死なずに改心すると思う
×
No.27もしも王様ゲームだったら
アイスさんは出席番号1番
○
No.28戦えアレックス
カーバンクル編に人間は出て来ない
×
No.29魂の宝玉
ニセゴっちゃんは死ぬ
×
No.30なんでブライアン
ナイを仲間にする方法が2通りある
?
No.31暖かい太陽はいつ昇る
トリッシュの冷気耐性は高い
○
No.32聖騎士物語
戦の神には混乱が効くが
混乱を使えるキャラが居ないので暗闇でガマンする
×
No.33食通かぞく
ゲーム中にマウスを使う
×
No.34影かたり
鍵の掛かった扉は無い
○
No.35アレックスのひとりアルバイト
スライムのキャラグラがどこかに使用される
×
No.36混沌ノイケニエ
ライチは一旦敵になる
×
No.37ザ・スクールジャック
これひど部門4位
×、5位でした
No.38わたしのくりすます
これひど部門11位
×、10位でした
No.39茄子はなすーんに入りますか?
1人の客から50万もらえる
×
No.40memory scream
全部調べたはずと思ったら調べ足りてないと言われて
コンプに苦労する
○
No.41もしも女神とデートの後に
今年中にレス数が20行く
×
No.42ブラックダモンが医療保険を
ゆっくりボイス
×
No.43ぼうけんたのしいね
熱中部門7位
×
No.44突然ですがクイズの時間です
フリゲの問題にらんダンとフリージアが出てくる
×
No.45キャストアウト(変更する可能性大いに有り)
黒い薬草は毒
○
No.46おしゃれのみかたサンデーマンのメソポタミ
タイトル画面は青空
×
No.47ぼくらの大晦日
SSの5枚の画面は全てゲーム中に出て来ない
×?
No.48デュラハンさんの頭をお持ち帰りする
遊びやすさ部門6位
×、2位でした、おめでとう
No.49へんないきもの
「ハルキゲニア」という単語が出てくる
○?
No.50わてりが頑張るゲーム
エンディングは6つ
×、4つ?
No.51現実はゲームであり、ゲームは現実である。
急げば1分でクリアできる
○
的中数15/52
この企画をやってみた感想
SSから読み取れる情報が少ないので疲れる上にテキトー過ぎる
たぶん次は無いです]]>
テキスト
2015-02-15T23:14:24+09:00
テンション
NINJA BLOG
テンション
-
http://tekunosuo.yamatoblog.net/%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88/%E5%83%95%E3%81%AE%E8%80%83%E3%81%88%E3%81%9F%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%83%B3%E6%AD%A6%E5%99%A8-4g%E3%81%AEg%E7%B4%9A%E5%9F%BA%E6%BA%96-
僕の考えたモンハン武器(4GのG級基準)
炎剣と水剣 武器種:ガンランス、拡散Lv5
攻撃力414 水属性1000 斬れ味白150(白200)
コンセプトはただのグラビキラー
見た目は2本の剣、剣で突いたり砲撃したり剣でガードしたりする
どう見てもガンランスではない
雷光剣ライスパーク 武器種:スラアク、強撃ビン
攻撃力2052 雷属性1...
攻撃力414 水属性1000 斬れ味白150(白200)
コンセプトはただのグラビキラー
見た目は2本の剣、剣で突いたり砲撃したり剣でガードしたりする
どう見てもガンランスではない
雷光剣ライスパーク 武器種:スラアク、強撃ビン
攻撃力2052 雷属性1000 斬れ味黄200(黄250)
コンセプトはスラアク剣モードの黄色以上の時の心眼効果を活かす武器
裏剣ブラックバイソン 武器種:大剣
攻撃力2016 会心率-300% 斬れ味紫50(紫100)
コンセプトは抜刀会心が無くても使える大剣
めで大剣ぬくりあー→めで帝剣ぬくりあー 武器種:大剣
攻撃力0 爆破属性2000 斬れ味橙450(匠無効)
コンセプトは爆破のダメージだけで戦う近接武器
その他ボツ案
炎銃槍アグネファイア 火ガンランス、斬れ味赤、砲撃できない
バラバラハサミ 双属性双剣、水750と水10]]>
テキスト
2015-02-15T22:54:45+09:00
テンション
NINJA BLOG
テンション
-
http://tekunosuo.yamatoblog.net/%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88/%E5%AF%84%E7%94%9F%E7%8D%A3-%E5%AE%9F%E5%86%99%E6%98%A0%E7%94%BB-%E8%A6%8B%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%A7%E6%84%9F%E6%83%B3
寄生獣(実写映画)見たので感想
原作漫画はネットで何枚か画像を見た程度のまっさらな子
アニメは机でバリケード作ってるのを見た程度のにわか
そんな素人の書く感想です
一言で言うなら「面白かった」
続きとして完結編が出るので、僕が見たのは前編だけですが
仇を討つというキリの良い所まで行ったので消化不良感はあまり無いです
それと話や...
アニメは机でバリケード作ってるのを見た程度のにわか
そんな素人の書く感想です
一言で言うなら「面白かった」
続きとして完結編が出るので、僕が見たのは前編だけですが
仇を討つというキリの良い所まで行ったので消化不良感はあまり無いです
それと話やキャラの行動が論理的なのでとても気持ち良く楽しめました
主人公が通学路で襲われたのでそりゃあ母親が狙われてもおかしくないなとか
敵の行動原理が謎だけど分かりやすいとか
まーた心臓狙いかとか
・にわかの考える寄生獣の結末予想
寄生獣達の目的は個体にもよるが2種類くらいありそうでした
1つは自己の生存、1つは人間の絶滅、どっちも本能かな
つまり人間と敵対していくワケだけど人間ってのは強い
人間ってのは人間の知る限りでは一番強い生き物だし
そんな奴等と戦うならかなりのチート能力じゃないとキツいと思う
寄生獣のスペックを見てみると
攻撃力 高い、人間なんて1クラス3秒
防御力 並み、体に鉄パイプ1本刺さったり本体に毒喰らった程度で瀕死
精神力 高い、知性は高いよね
繁殖力 無?、何体居るのか知らんが補充できないのは致命的
とは言え起源が謎なので何とでもなりそうだが
総評 まぁまぁ強い、でも人間絶滅は無理かな……
敵対的な寄生獣はまぁ戦争で全滅するでしょう
保守的な寄生獣はどうだろうか、少なくとも教師は死ぬ気がします
そしてミギーはどうなるだろうか、これはまるで分からないです
ネットで見た画像の中にはさよならミギー的なのがあった気がしますし多分死ぬかも
結論 人間強い]]>
テキスト
2015-02-15T22:51:30+09:00
テンション
NINJA BLOG
テンション