忍者ブログ
僕のウェブログ
[64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メイデンスノウの妖怪大魔境
難しいけど面白いローグゲー

このゲームはシンプルではない
技が豊富で強力なので通常攻撃が基本的に悪手になるバランス
なので技の理解が進んでない初見時は超てこずる

しかし敵にやられても装備はロストしないし
(無くなるけどお金とかで取り戻す手段はある)
強化すればゴリ押しも行けるので、やればやるほど何とかなるバランス

敵も個性的で強く、特徴を見極めるほど楽になる
特にボスは全員が強力で歯応えあり、一見の価値はある

慣れれば慣れるほどハマる良ゲーだが
慣れるまでが厳しいしゲーム作者様の方針により攻略情報も集めにくい

脱衣もあるし装備もレア集めも豊富で面白いが難しい
ゲーマーな人にはオススメRPG
S--

elona
とてつもなく難易度が極端なローグゲー
慣れるまでは超難易度だが慣れたら超簡単

暗めでファンタジーなストーリーや世界観に合った選曲も魅力的
Lv上げや装備集めも手段豊富過ぎてとても面白い
説明書代わりにwiki読まないと楽しめないぐらいすごいゲーム
S

うろ覚えコーナー

精霊指定都市ザ・ダンジョン
戦闘が複雑な割にテンポ悪い目、単調で飽きるゲーム
ダンジョン入る度に制限時間内にLv上げする仕様は嫌いじゃない
一部の技のエフェクトが派手で気合入ってて良い
B-

新入り魔王
面白いけどLv上げがダルかった希ガス
A+

帽子世界
面白いけど単調だった希ガス
A++

遺跡島と7つのまほう
ゼルダっぽくて面白いし世界観の雰囲気も明るめで良い
A+++

ダン←ダム
RPGとRTSが混ざった感じのゲーム
基本は整っていてそこそこ遊べるがUIがクソ
細かい部分の不満が沢山あるので良ゲーではない

・早送り機能なし
RTSなので時間内にボス倒したり時間の限り町を守ったりするのだが
鍛え方次第では敵が弱くて放置でも楽にクリアできる状況が発生する
部隊に出せる指示が少なく工夫の余地もないのでAIに任せて放置が最速
なのに早送り機能がないのでひたすら何もせずに待つ時間が生まれる
ただただひたすらにテンポが悪い
放置してる間は動画を見るなどして暇を潰せばまぁ遊べなくもない

・選択肢次第で仲間と上位職が消滅
初見プレイではまず間違いなく仲間や職業コンプはできない
職業によって特性も色々異なるのでそれが試せないのはかなりストレス
wikiを見ながらやればコンプは可能だがそのやり方も意味不明
コンプには「仲間加入イベント」を見て「仲間離脱イベント」を見ない事が必要
仲間加入には特定職と施設のLv上げが必要だが序盤限定なので油断すると見逃す
仲間離脱は例えば、1つしかないアイテムを2人の仲間が欲しがっていて
渡した方は最後まで仲間になるが渡さなかった方は別れると言った感じ
これだけならまだ普通だが、別れるイベントはストーリー進行で消せてしまう(!?)
別れ話を切り出させない様にする事でずるずると付き合ってしまうと言った感じ

・ゲームのウリであるダムの弱さ
「ダン←ダム」の名の通りダムの水をダンジョンに流して敵を一掃できるのだが
ダムが使えるのは2面の終盤からで、ハッキリ言って遅い
ダムを使わずに普通にやってても普通にクリアできる位ダムの効果も微妙
仲間が流されるかもしれないリスクもあるので初見ではあまり使わなくなる
そして敵が強くなってきた時にふとダムを使ってみると敵が1人も倒せない
ダムの放水量を強化しないと後半の敵にはほとんど効果がないのだ
ダムの強化には大金と日数が掛かるし放水量以外に強化項目は3つあるので
放水量を強化していない事は普通にありうる
そして強化次第では放水量が初期LvでもダムLvがカンストして強化不能になる
メイン要素のはずなのにすごく冷遇されてるのが悲しい

・最大の敵は時間制限
ゲーム後半の5面でファフニルという超強敵が登場する
かなりの攻撃力とHPを持ちダンジョンの奥深くのめっちゃ敵が湧く場所の近くに居る
コイツは倒すだけなら時間を掛けて休憩も挟めば何とでもなるが
ゲームシステム上、1日で倒しきらないとボスHP全快でザコの湧きも完全復活する
大して強くない敵に時間切れで負けると言うのはとても悔しい気がする

・細かいUIのクソさ
仲間や装備は手に入れた順に格納されるがソート機能は無い
仲間の表示順はATKの高い順がデフォなのでそこそこ不便
装備は完全にソートできないので強いのと弱いのが入り混じってて不便
こんな不便なのに同種類の装備を合成すると強化値が増える機能がある
同種類の装備を探すだけでも時間掛かったり見落としたりしてガチで不便
B----------

うろ覚え終わり


カリスは影差す迷宮で
仲間のパパスを裏切って倒す感じのRPG

RPGにありがちな「強い護衛だけど自動で動くゲストキャラ」
そいつを弱らせて倒すゲーム

ゲストキャラを倒す以外にもやりこみENDもあるしおっぱいデカイので
なかなか楽しめて良いダンジョン探索ゲーム
A+++

イニシエダンジョン
クオリティ高いブラウザローグアクションゲー
エンチャの付いた装備を求めてハクスラ的に鍛えつつ
歯応えのあるダンジョンを攻略していくゲーム

難易度が高く面白いがちょっとストレス要素が強すぎる
死んだ時のリスクがやばいのでなるべく危険を冒したくないバランス
死ぬと装備品が無くなる事があるのでレアな装備も消耗品扱い
死ぬと仲間が消滅する事があるのでLv上げした仲間も消耗品扱い

そして何よりザコ敵やボスが強烈なので初見時の事故率が半端ない
予備知識や事前の装備準備なしで負けてしまうと理不尽さを感じる
初見ボスとの戦いに運悪く負けて運悪く仲間が消滅しまくったら悲惨の一言
そのままゲームクリアを諦めるか長時間のレベリングの二択なのは厳しい
僕は何とかクリアできたけど運が良かった以外に感想は無い
A------

ざくざくアクターズ
らんダンの人の新作
Lvを上げて殴ればいいRPG

Lv上げや装備集めが単純ながらも楽しめる遊びやすいゲーム
このゲームの魅力はキャラや会話やストーリーです
軽めのノリで進みつつシリアスもたまーにある良いバランス
僕はゲームやって泣く事はあんまりないけど
このゲームは感動して泣いちゃったな、悲しい涙じゃないのが最高

客観的に見れば、絵が下手という欠点はあるけど
それを気にしない人にはオススメのゲーム……オススメRPG!です
S++

キャンディリミット
悪のロボットに乗ってお菓子屋経営するゲーム
ロボ操作RPG楽しい
A+

メタルギアソリッドV TPP
メタルギアの新作、ステルスアクションゲーム
超良ゲーかつ超クソゲー

良ゲー部分
かなり豊富な装備が用意されてて戦略的
かなり自由に潜入ルートを決めれて戦術的
かなり豊富に戦えるので戦闘的
操作は複雑だけど上達するほど結果に出るので超楽しい
兵士を集めて基地を強化するのもRPG的で楽しい

クソゲー部分
スキップ不可な無駄な部分が多い
ミッション毎にヘリ降下から始まるのがテンポ悪い
ムービースキップしたらまたムービー
メタルギアの癖にネタが少ない
ストーリーが全然スッキリしない終わり方

特にクソだったのが、新兵器開発に時間が掛かる事
最初の内はやる事も多いので気にならないけど
やりこみLvになると1つ新兵器を作るのにリアルタイムで12日必要
その間ゲームは起動してなくてもいいけど流石に長すぎる
アップデートで追加された兵器を作り終わる前に次の追加兵器が来た時は頭抱えた
そして開発時間を短縮するには課金必須なのが……ほんと悲しい

良ゲー部分もクソゲー部分もとても高次元なので
安かったらやってみてもいいかもしれない
S-----

スーパーマリオメーカー
マリオのステージを作ったり遊んだりできるゲーム
マリオツクール

マリオワールド等の4種のゲームが遊べるが
元となったゲームと違う部分があるので戸惑う(ノコギリ踏めない等)

遊べるステージは沢山あるけど検索機能が貧弱すぎていまいち楽しめない
ランキングと難易度ぐらいしか無い…のは昔の話で
今はタグ検索ができるらしいです

僕はアクションゲームが苦手なので動画で見る方が楽しいです
A+

モンハンX
モンハン最新作
狩技やスタイルで出来る事がかなり増えた

難易度はP3並に低いがボリュームはP3よりあるので楽しめる
とにかく戦技が増えたので
モンハン好きなら一度触ってみて欲しい

でもお守り集めはやっぱ厳しい
S-

グラヴィティDAZE(PS4)
好きな方向に落ちれるオープンワールド重力アクションゲーム

かなり自由に動けるので触ってて楽しいゲーム
しかしゲーム進行自体は攻略とミニゲームの繰り返し
かなり単調でちょっと飽きる

操作性も悪くないけど良くもないので
ミニゲームで秒を競う時はイライラしがち
ゲームを進めるより色々な場所に行って探索するのが楽しいゲーム

自由度高い割にパンツが見れる状況は期間限定なので
シアネア運ぶ前にセーブは残しておかないと後悔するので注意
A+

シュタインズゲート(PS4)
SFなノベルゲー

序盤の雰囲気はUSOジャパン
中盤の雰囲気はサスペンス
終盤の雰囲気はラブコメ
色んな人が楽しめる良ゲー

シュタゲ3大衝撃シーン
「だが男だ」「失敗した」「クリス死んでた」
を知らないのはもったいないので
まだやってない人にはオススメゲーム

アニメ化もしててストーリーはほぼ同じ
ゲームだとセリフのテンポが遅いので
時間がない人はアニメ
じっくり楽しみたい人はゲームが良い
S-

シュタインズゲート0
シュタゲの話の進行度95~96%の間のストーリーを語るノベルゲーム

キャラが可愛いくてストーリーも盛り上がる良ゲー
シュタゲ経験者なら楽しめる

既読スキップしてもあんま早くないのが残念
S-

オーディンスフィア レイブスラシル
演劇チックでポエミィな会話が楽しいARPG

声優も豪華でシナリオも王道なのでどんどん先が見たくなる
戦闘部分はひたすらコンボでハメ倒すゲーム
難易度にもよるかもだがちょっとゴリ押し正義すぎて単調
だがストーリー重視で楽しむならこれぐらいが丁度良いかもしれない

このゲームはリメイク品で、リメイク前のゲームも収録されている
ゲーム部分のリメイクっぷりはかなり大胆で、完全に別ゲー
戦闘部分に関しては昔の方が歯応えあって難易度バランスは良いかも
昔の方が敵の動きをキチンと見ないと勝てないバランスになってる
しかし昔の方はシステムが不便でストレスが溜まるのでオススメしない

後、ヨーグルトは料理にも効く
A+++++
PR

Rg

RgtH[
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
コメント
パスワード


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
テンション
性別:
非公開
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[02/24 モスー]
[09/07 ラーラ]
[09/06 ラーラ]
フリーエリア
フリーエリア