忍者ブログ
僕のウェブログ
[42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

僕が投票した奴(うろ覚え

マイベスト部門
022/ふしぎの城のヘレン

テクニック部門
022/ふしぎの城のヘレン

グッドバランス部門
027/輪姫少女 - Fiat Voluntas Tua -
081/ばりーち

ユーザビリティ部門
003/もしもンクエストモンスターズ ~リナックスのワンダーランド~
022/ふしぎの城のヘレン

シナリオ部門
049/もしもロワイアル・アナザー
052/賭博啓示録デイジ-

ふんいき部門
022/ふしぎの城のヘレン

演出部門
022/ふしぎの城のヘレン

いやらしさ部門
003/もしもンクエストモンスターズ ~リナックスのワンダーランド~
045/あんぽんたんぽん

テラワロス部門
039/まんじゅう
075/貞子っちゃんのウキウキ年越し大作戦 
092/グワヌグ

これひど部門
066/ライオンハートヒートソード

個別レビューは続きからから









001/MAGIC BATTLE!
勝負に勝ってストーリーを読み進める形式になるであろうので
ストーリーの面白さに期待が掛かります
B

002/もしも黒い雨が―――。
自由度が高くて面白い
引継ぎデータ使ったら敵が弱すぎて焦るぐらい自由度が高い
B++

003/もしもンクエストモンスターズ ~リナックスのワンダーランド~
ボリュームもかなりあるし遊びやすさに工夫がされてて良い
技並び替えみたいな細かな仕様も追加してくれるし今後の作品も期待できる作者さんですね
だがテンポは良くない、フェイタル3倍速でやっと丁度良いテンポ
獣姦や触手プレイが多いのでいやらしい部門に投票しました
A+

004/もしも色々な仮想世界の魔法が使えたら・終章 ~The Spirit of Eternity Sword HOMMAGE~
保護のルーンとかルーラとかオーヴァドライブとかがチートすぎるので見所
主人公達が超強いので戦争モノなのに安心して読める、不意に死んだりはしないだろう的な
読むゲーとして楽しみました
A-

005/ニルダ戦記
自由にステ振り出来ちゃうと「じゃあゴリ押しでいいや」ってなっちゃうなぁ
SPDの意味とか合体技のダメ倍率とかよく分かんないままクリアしてしもうた
絵に入れるメダルとか手に入れてもそれで行ける寄り道ダンジョンがほとんど無いのも寂しい
装備集めは楽しい
B+

006/シャドウバスターズ
このデフォ戦、歯応えあるわー
寄り道要素、隠し要素、トゥルーEND等々、正にRPGですね! 完成してないけど!
B++

007/ナスペディア 血の刻印 ~永遠のKUROE~
旧作と違って普通のセリフにもボイスが付くので読み進めるテンポは悪くなった
それに伴ってボリュームもかなりのモノとなっているので全部を楽しむには体力が要る
A----

008/もしもほぼみんな敵だったら2
序盤はギャグの打率が低い、後半は面白い
FOEを除けばバランスはぬるい、大半が消化試合だった
B

009/ダメロット
この人の位の上下激しすぎだろ……復旧期待
C

010/beatmosimoⅡLX 冒険盤
音に合わせてキーを押すのは楽しいが個人的には5鍵は多いカナー
そもそも楽譜って何を基準にtkってるんだろう
アクションパズルアドベンチャーもあるのでそっちは普通に楽しみました
「一見普通なのに実は壊せる壁」とかもあって腸が煮えくり返ったけどまぁ良し
B+

011/Hand in Hand ~夜+昼~
RTP天使やグリーンサイの過去も語られてるのでファンには嬉しいんじゃないかな
前半の「夜」だけでも満足可能な大ボリュームの読むゲ
後半の「昼」は甘ちゃんとゲスが多いのでちょっと好みじゃなかった
B++

012/Waterization -ワテライゼーション-
システムゲーとして見るならコレ全部でやっとチュートリアルって感じ
追加シナリオやランダムシナリオがあるととても楽しめそうです
B++

013/ドラ子のエロゲ
「残酷なる闇子」なる新キャラを発見した
C-

014/バケツ物語
今紅白ってコレクション多くね?
B

015/ポニーテールフロンティア
密かに期待
B

016/PONYTAIL QUEST
音に合わせてキーを押すのは楽しいが個人的には7鍵は多いカナー
弾も2方向から飛んでくるのでビーモシに比べて目が疲れる
C++

017/11式もしもオレクション
イズン様の人ですね、作風が特徴的なのでスレ投下でもすぐ分かる
新キャラプッシュゲーとクリスマス奉仕ミッションは名作でしたね、市民
B

018/おしゃべりのっきゅんEx
雰囲気を味わおう
C++

019/わてり「紅白の感想ゲーです!」
演出がド派手なのにお話の展開が遅いのは頂けないかもだぜ
「そ、そうか、○○だったのか!」 的なセリフとかは削った方がテンポ活かせるかも
クド過ぎる味付けしか無いので緩急と言う概念が無い
B-

020/白昼の死角
恍惚が一番似合ってる
E+

021/イツワリノアイ&人という字
騎乗位と言うより駅弁ですね
D

022/ふしぎの城のヘレン
戦闘も好みだし2層に初めて出た時の青い空とBGMの良さで惚れた、sol_cave012超良曲
2年前リナ×メビをやった時と同じ位、演出の豊富さに感心した
透明度の限界突破の色合いとかライブアライブを思い出す
「楽しいゲームをありがとうございました!今回真っ先にプレーしました。」
S

023/War of Moshimo
割と面白いw
B+

024/もしもクッキングロワイヤル
絵も美麗だしゲームも楽しいんだけど長いっつか多い
楽しいからバリバリキャラコンプしようと思っても疲れてエターなる
その辺を改善して各種バランスを再調整すればハマるゲームだと思うんだけどなぁ
B--

025/しあわせtktk計画体験版
この装備アイテムのアイコンどっかで見た事あるけど思い出せない
地味に期待
C

026/わてり道でもいい?
>>7で大体の感想を語ってしまった……
微妙な部分はあるがシンプルなので一定の面白さはある
B+

027/輪姫少女 - Fiat Voluntas Tua -
アイテム拾いまくり楽しいです^q^
戦闘バランスも歯応えありつつテンポ良い
ボスは歯応えを残しつつも初見突破しやすいのでスゴイバランスだなと思った
A

028/幼女の最後のバージンを突き破るゲーム
SSとタイトルがお下品でしてよ
E-

029/美味しい夜食のtkり方
ペヤング食べた事ないな……ヤキソバはUFOばっかりなのだわ
E+

030/もしもセイブザクイーン1/3
基本のノリがシリアスなので時折ネタが来ると吹いてしまう、緩急が上手い
キャラ的にはとりあえずパラライズ推しで
B

031/カー子と娘様の1年後
自動アップデート機能のせいで起動する度に重いのはマイナスなんじゃないかな
とりあえずボリュームが少なすぎるので何ともかんとも
D

032/お前らもっとピクチャ使えよ
この水煮ちゃん肩ぶつけたの? 肩が赤いよ?
E

033/CHAROLY's ストーリィ 伝説
デタナロくんが肉弾戦キャラでワロタ
バランスは悪いがシンプルなのである程度は楽しめる
基礎ステアップは最優先で買うしかないバランス
C

034/もしもアレックスが痛かったら
シバルバーって名前は地底世界シバルバーとか冥府シバルバーが元ネタなのかな
E++

035/エルフの昔話
敵の種類数の割にエンカ率が低いので出会ってないザコ敵が多いかも……
隠し以外はゆるい難易度なので凝った装備も意味が薄かった気がしてもったいない
C+

036/ひひひえへへへへいひひひひじあふふふふっふwwwwww
壊れる前はどんなゲームだったのか
E

037/もしも昔話
シンプルで遊びやすいけど完成してない
C++

038/2011年カオスの旅
何も言えねぇ(SS見てもどんなゲームか想像できない的な意味で
E

039/まんじゅう
いつもよりギャグ以外の要素も強い
それでもギャグが強い
A+

040/キャロルちゃん最強伝説
会話シーンがグダグダの権化、面白くもないし超長い
バッサリとカットした方がtktkも捗るんじゃないかな

戦闘はエクスプロージョンの麻痺無双
書と伝説の腕輪を買って魔力増強薬+をアレックスとキャロルに与えれば大体行ける
余裕が出れば銃を買って2丁拳銃でダメージソースにすればおk
メイン戦略こんな感じならリセット多用だけど最高難易度もクリア可能な気はする

おまけフォルダにはおまけゲームがあるが容量の無駄な気もする
いくつも詰め込むよりまずは本体を完成させて( ゚д゚)ホスィ…
D++

041/絶望の侵蝕
悪意、私怨、心臓に悪い要素が一杯
面白くないからゲームじゃねぇ! この作者のはもうDLしない事に決めました
評価はZすらおこがましいので判定拒否

042/もしもメルトダウンだったら
このぬくりあスゲーイラッと来るw
B++

043/まぁるい世界
ボリュームも難易度もヘヴィなRPG、遊び尽くしてないのでとりあえず評価はA++
アレックスの妄想と比べてウラルドラが序盤はぬるいとかテキストがもっと読みたいとか思った
A++

044/プロフェシーの傷跡
どんなもんか知らないけど面白そう期待
B

045/あんぽんたんぽん
ドラゴンVSゴブリンは割と大味なバランス
ごく自然な流れでドラ子がパンチラするのでいやらしい部門に投票しました
B+

046/世紀末怪物牧場伝~Legend of uma~ + α
どんなもんか分からんけど面白そう期待
C

047/お父さん、汗臭い
マジほのぼの
B

048/ブライアンのスピーチ
スピーチってRPGになるのか……?
E

049/もしもロワイアル・アナザー
どんどん続きが読みたくなるストーリー
内容も長くないのでダレないし良作
A++

050/賢剣リリアんテール3 いざ進めやキッチン
とっとと提出しろやオラァッ
ゴガギーン ドッカンドッカン
E

051/重力倉庫
気軽に遊べるようで難易度が高いようなゲーム
C+

052/賭博啓示録デイジ-
今からでも遅くないのでパチスロだけバッサリ削除して欲しいLv
テンポ悪すぎなのであそこだけで数割の人がPIAIエターなると思う
パチスロさえカットすれば選曲も良いしストーリーがアツいし
ボリュームも程々なので良作
A----------------------------------------------------(マイナス53個)

053/海子産巣水神
あえて設定しない事によって無を設定すると言うテクニックもあるのだなぁ
B+

054/びゅーてぃふる・あくす・わーるど
セカイ系のRPG、素直に開拓だけでも燃えれたとは思うが……
センチメンタリズム決別の斧は隠し選択肢を選ぶとチート武器になる
B

055/Perverse Transsexual
竜とふたなりのセックス、改めて考えるとすごい設定だな
C++

056/水晶集め
気軽に遊べる良作
A

057/水の保守に愛をこめて
弾が1つなので近付くほど連打力が上がるってのはやっぱ良いなぁ
敵の攻撃パターンも豊富なのでそれ等を見るだけでも楽しい
でも処理落ちだけは簡便なッ
B++

058/今年最後の最高オナニー
27日に抜こう、それまではオナホ優先でオカズを全種類集めるべき
フェイタルとかで途中セーブすると120点も楽に目指せる
C+

059/もしも物語 ~魔族の試練~
魔導物語はゲームギアで1作PIAIしただけだが面白かった
コレも面白い、もっと遊びたい
A++

060/地獄探偵おぼなす-Sleep hour of wish -
画面が暗すぎて「ドレなんだよ・・・オブジェクトは・・・」状態
割とすぐ終わるし息抜きにちょうど良いかも
B-

061/180DAYS(仮)
コンプは2週前提になるバランスなのかにゃー
ほんの少しでいいから周回プレイ要素が欲しいかも?
E+

062/名前を忘れた謎物語
発想は面白いが慎重にtkらないと云々はスレの>>25で語りました
内容は面白いのでオススメ
A++

063/七転び裁判
うん、逆転裁判ですね
でもそれだけ
C+

064/俺コレ的ksg×30弱
1年で25作って僕からしたらスゲー多いよ!
B

065/すでに私たちは地獄のまっただ中でした。
VIPツクスレじゃあまり見ない素材の数々は新鮮
雰囲気がとても良いしRPGとしても結構しっかりした作り
でもRPGとしてしっかりし過ぎてて雰囲気を忘れる事があった
寄り道探すのは楽しいけどこのゲームにそう言う楽しさを求めてたかと言うと……
お話部分とゲーム部分の相性が悪いカモナーとは思った
A-

066/ライオンハートヒートソード
このゲームはスゴイ、内容が数字ゲームなのに変数を使ってない
A

067/もしも魔王に隠し子がいたら~そして少年は大人になる外伝~
娘様は舞おうの子供とか言う設定もあったような
D

068/エターナルカオスコレクション俺
戦闘はHPが重要なシンプル構成
コレクション部分もひどいゲームが多くてイイネ!
A

069/ハーナス in hell
ハーナスがカワイイ
A

070/続 殺ってみよう! 何でも実戦  -似たもの同士の共同戦線-
ファンタジー設定を魅せてくれる読むゲ、こう言うの好き
オールドミスリルって古代コンクリートみたいなモンですかね
A

071/魔王の娘がギリギリバランスのデフォ戦突破するゲーム
それ程でもない(バランスはギリギリなのか的な意味で
成長要素は無いので戦術は敵次第だけど似たような敵が多くてちょいと飽きた
C+

072/勇者がいない
ダンジョンがわりと凝ってる以外は凡作
C++

073/キャプテンドラゴナス混沌編
未完なのでレビューも未完で!
C

074/もしも冥界
SSだけで伝わるこのオーラ……もしも慣れしてない方ですね
もしも慣れのしてなさもどっちかって言うと悪い方なので期待はしない
もしも慣れしてないって事は良く言えばオリジナリティなので一抹の期待はある
F+

075/貞子っちゃんのウキウキ年越し大作戦
今紅白で一番笑った、僕がライトウィンガーだからかな
A+

076/冬のゲームセット
オススメはしない
やるんならキチンと両方クリアしてEDまで見てあげよう
D+

077/RPGMAKER 1-2 BGM
驚きの中身の無さ、物故抜きたい人以外にはDLする価値が皆無
Z

078/続・Rappin'MAGIC-銀の森と銀のアクマ-
ノリが適当なので適当に楽しめる
C+

079/レイズⅠプッシュと俺漫画集 背景素材付き
なにこれ
D

080/もしも永遠録#1
アクションゲーム付きの見るゲ、ビックワンガムみたいな
見るゲは割と面白い
B++

081/ばりーち
単純だけど完成された構成なので何度も遊んじゃう良いパズル
論理的なので慣れるまでに時間は掛かるが慣れたらハマるんじゃないかな
A+

082/むーちゃんがどうのこうのなった魔王城を正常に戻すために奮闘しかける
この作者はあのゲームが好きなんだなぁと分かるがそれだけ
C-

083/忘れられたゴメス
理不尽な内容で笑えるノベルゲー、手軽に遊べて良い
A

084/真冬の昼の珍夢
コレクションの仕方までトイレかよ
B+

085/White Trick
キュアーを敵に使っちゃうドジッ子ルルに萌えるゲーム
この人のゲームは夏の陣のレビューでもバグネタを取り上げたなァ

デフォ戦は殺るか殺られるかのバランス、良く言えばテンポがいい
悪く言えば「兵士たち弱すぎだろそんな強さで大丈夫か?」って感じ
ザコが強いと主人公やボスに対する"強さ"が感じられなくなるなぁ
C+

086/M.M.
クオリティの高い見るゲ
元ネタは知ってても知らなくても楽しめると思う
A+

087/葛藤のメビウス
リナックスの星幽体を大人むーちゃんがパトローナムするのか、良い設定かも
C+

088/ポケットモンスター 紅
レッドの色がグレイなんだが
E

089/ポニテの塔
インスパイア作品の名前が一部間違ってる!
某所でも「ハサミに斬れぬものなし」とか色々な間違え方を見た事があるな
そんなに覚えづらいタイトルだったかアレ、何かスゴイな

WWAとしては高難度、クリア出来るかギリギリのバランスで進め方に自由度が無いかなって感じ
ダメージ床や復活する0円敵などのいやらしい仕掛けもあるのでゆったりと思考する事も出来ない
強化アイテムも数が少ないので成長の楽しみも少な目かも?

僕が参考にしたWWAはスコアアタック前提のバランスなので多少ゆるい所もあったりする
その方がルート開拓の楽しみや初心者救済の意味があるので良い構成になり易いかなと思った

フィリアさんが不死身なのでクリア自体は容易
死亡前提のバランスも一度ふっ切れてしまえば不死身無双でTUEEEEEE出来る
C++

090/刹那の白刃取り
ノリが下らなすぎて笑える良作
A++

091/ツクールで学ぶ色彩言語
道産子期待
E+

092/グワヌグ
ギャグ系、紅白で2番目に笑った
A+

093/妄想諸君と1月分のカレンダー
ジャンルが面白そうなので期待
C

094/そざいこうざゲー
頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ(デタナロくん風応援
E

095/アーディスとセフィーナ
1ミスで死ぬ硬派っぷりなのでセーブは大事
とは言え危険を冒してセーブを狙うと死ぬ事もあるので無視しても良い
セーブをするかしないかの戦略性がある構成で面白いなと思った部分が修正されたようです、市民
後、移動可不可の見極めがよく分からんかった、一方通行とかあるし謎
B++

096/三國志 裏麋芳伝 大姐
チュートリアル特有の自由度の無さがッ!
親切心が無い情報不足な説明がッ!
圧倒的な敵の強さがッ!
一度ミスったら回復しない体力がッ!
画面を覆い隠す指示文章がッ!
移動速度や天候によるテンポの悪さがッ!

そして再開する度に流れるオープニングがッッ!!
このオレをぶちのめすッッッ!!!

BGMは良かった
X--

097/〆切2時間前ksg
想像以上にエロ河童だった
C+++
PR

Rg

RgtH[
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
コメント
パスワード


gbNobN
トラックバック:


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
テンション
性別:
非公開
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[02/24 モスー]
[09/07 ラーラ]
[09/06 ラーラ]
フリーエリア
フリーエリア