忍者ブログ
僕のウェブログ
[41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週のジャンプの頭突き恐竜パッキーでガイガンの名前が出たので
「ほぅ……分かってるじゃないか……」みたいな感じでニヤニヤした

ガイガンは僕の一番好きな怪獣
正直、作品に登場したのを見たのは2回しか無いニワカだけど
そんな短期間でも好きになりましたってのを書く
まず1回目の出会いは覚えてないけど朝のテレビだった
適当にググると「ゴジラアイランド」とか言う番組がそれっぽい
第5話[ガイガン篇]だったと思うが大体のあらすじは

ガイガンとゴジラ戦う
ガイガンが勝つけどゴジラを見逃す
ゴジラ新技の修行
再戦してゴジラが勝つ

ってな感じで
ガイガンはいわゆる強敵とかライバルっぽい位置づけだった
武人っぽい性格付けもされてたと思うがそこがカッコ良かったね
なんせ一度はゴジラに勝ってるワケだから好きにもなりますよ
強い人は好きです


で、2回目の出会いはファミコン版のゴジラ

ガイガンが好きになった後
「そう言えばファミコンのゴジラ持ってたな」的な感じで
ガイガンが居たらいいなと思ってプレイしたら居た

このゲームはゴジラかモスラを操作して戦うアクションゲームで
その中でガイガンは強力な中ボスとして登場していた

腹にある回転ノコギリが発動すると常に当たり判定が発生するので
そのまま突進されるとノックバックで何も出来ずにハメ殺されると言う恐ろしい強さだった

まぁそれはゴジラで戦った場合であって
縦判定の小さいモスラだとノーダメージで勝てる相手でもあった

そういう対ゴジラへの特化っぷりとかも合わせてカッコイイなと思った

ちなみにファミコン版ゴジラ最強の敵は後半のアクションステージから出てくる「貫通弾」で
貫通&毎フレーム当たり判定が発生するので一発でハメ殺される凶器的存在だった

弾扱いなのでこちらの攻撃も効かないし
敵が多くなってるとファミコン独特の画像多すぎによるチラつきもあって
慣れてない時はいつ現れたか気付かずに死ぬ事もある

基本的にゴジラは体力が高いので弾とか無視して無双するバランスだから
他の弾と破壊力に格差がありすぎる貫通弾は初見では何故死んだかすら分からないLv

「まさかこんな変な軌道の弾にそんな威力gうぼろろろろろろTUEEEEEEEEEEEE!!!11」

コイツのせいで何度PIAIエターなったかは計り知れない
PR

Rg

RgtH[
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
コメント
パスワード


gbNobN
トラックバック:


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
テンション
性別:
非公開
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[02/24 モスー]
[09/07 ラーラ]
[09/06 ラーラ]
フリーエリア
フリーエリア