忍者ブログ
僕のウェブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.1七色のツクスレ動画
僕はゲームが好きだけどゲーム創る人も好きなのでコレ好き
元ネタ知らないと分からない内輪要素が多いのでオススメはしません
A-

No.2新約ん聖剣伝説
ツッコミ所の多い見るゲーです、こういうの好き
マジメに見てしまうと主人公が不快なので茶化して楽しむゲームですね
マジメにツッコむなら、今の時代なら女性でも銃撃てるだけで強い
B-

No.3バーストⅡと一緒(未完成版)
細かい所も惜しいし細かくない所も惜しい
好みで言うなら胸は手か口で揉んでほしいな
C+

No.4やる夫アクション
ぶっ飛ばした敵に攻撃されたりカプセル取りこぼしがストレスだけど
基本的には遊びやすい
B-

No.5baka16
淡々としたテンポで進みつつ時折はさまれる(終)がうざい
普通→遅い→普通→遅いって感じなので緩急もなくテンポ悪いかな
設定はひどくて笑える
C++

No.6ねこまん!
ksgにしては長い、やるゲにしては面白くない、見るゲとしてならまぁアリ
コレはエターなった代理ゲーなので本番ゲーの方は期待
C-

No.7超ウルトラハイパーエクスタシーダイナミック見るゲ
作者コメントで「できました」と言ってる割には未提出なんですがそれは
E-

No.8救世メガロマニア
市販ゲーっぽいボリューム、Fatal推奨
デビダス埋めや悪魔合体やレイドボスとかあるのでやりこめる
キャラのセリフも良い部分があるしBGMも良いしグラも豊富で隙はない
A+++

No.9弟子旅物語
ストーリーや刀強化システムとかが説明不足ですがまぁ普通のRPG
途中で終わる体験版なので何とも言えないがボス戦では技のダメージ量が地味かな
B---

No.10ブリとブラと気絶把握
いまいち話が見えてこないまま夢オチで終わります×△×
C

No.11ごちむす
初見殺しなシステムとダークな世界観だが完成度は高く面白い
A-

No.12妖精の狩りの達人
分岐だらけで記憶力が疲れる広いダンジョンがちょっとアレだが
敵味方の性能が属性で決まっており初見の敵でも状態異常の弱点が分かる良設計
味方の技もそれなりの幅があるので色々なデフォ戦法を試せる
装備品の効果が地味で宝箱集めが捗らないのが残念だったかな
B

No.13ヴァンパイアⅢ -RED DRAGON-
今回も面白かったんで細かい所ぐらいしか書く事がない
ダスクが地味、片手念仏鎬受けの絵がシェイクしてて見づらかった等
A++

No.14恐怖の屋敷あぱー☆
1作で3作分のホラーゲーが楽しめる楽しい作品
そこまで怖くなくむしろ面白い
B+++

No.15パーフェクトブラウン
メタルギアのチュートリアルみたいなゲーム
思ったより遊びやすく出来が良い、完成や次作に期待大
A+

No.16魔王把握のウラガワ
面白そうな雰囲気はあるがまだ分からない
E+

No.17ダージュの調律
戦闘より探索や雰囲気メインで楽しめる
UIや設定もしっかりしてて完成度は高い
A++

No.18かぎむしのあな
雰囲気も良いしシステムもよく出来てる
とても完成度の高いパズルゲー
A++

No.19VIPRPG10週年を振り返るksg
あー……うんうん……うん?
にわか視点ってのもいいよね
C

No.20ディナックスのボーイフレンド探し
後味よくなくない?
B--

No.21並行世界のトリッシュたち
五世と読むゲとデフォ戦モノ
それなりに楽しめる悪くない作品
B+

No.22脳を鍛えるウインディのDSトレーニング
狙ってtkらないとこんなひどいゲームになんないよ
ひどさならピカイチじゃないですかね
A-----------------…(マイナス527個分)

No.23光と闇の話
おまけが巧妙に隠されてるが実はデフォ戦ゲーが遊べる
力の入ったおまけでちょっとテンポ悪いながらも面白いが
隠しすぎてて存在に気づかずプレイ完了する人多いんじゃない?もったいない
A---

No.24アレックスザラッド
お話がところどころひどいがSRPGにしては軽快で遊びやすい
クオリティは高いが元ネタが短いゲームなのでこれも短い
2とか出ないですかね
A++

No.25落伍戦隊カイギャーク
静と動の両面で楽しめる見るゲ
センチにもなれるし笑わせてもくれる
A+++

No.26アレックスと最終戦争と9人の少女
戦闘の難易度の低さによる単調さや1戦辺りのテンポの悪さ
敵の魅力のなさや展開のテンプレさには言いたい事もあるけど
曲も贅沢だし終盤は話も盛り上がるしキャラも多くて編成も楽しい
よくもまぁこんな大作をtkったものだなー
A++++

No.27もしも王様ゲームだったら
話の続きが気になって楽しく読めるゲーム
文章送りのスピードがちょっと遅いかな
A-

No.28戦えアレックス
面白そうな匂いはする
E+

No.29魂の宝玉
面白くなさそうな匂いはする
E-

No.30なんでブライアン
クソゲーだが抜け穴を突けば何とかなるハイレベルなバランス
オススメはしないが楽しい
B++

No.31暖かい太陽はいつ昇る
寒さで凍るので場所によって装備が制限される細かさが面白い
雰囲気も良いし探索してるとキャラも強くなるので楽しい
戦闘数はかなり少なめなので雰囲気重視
A++

No.32聖騎士物語
テンプレ感があるけど悪くはない
C++

No.33食通かぞく
状態異常一発で即死、ヒントも無い、テンポ悪いのでリトライもし辛い
その上ジャンルはXPでFatalも使えない
なのでPIAIエターなりました、面白そうな空気は感じるのだけど厳しい
B---------------

No.34影かたり
正統派自作戦闘ゲーから無駄をなくしたって感じ、自由度は低い
難易度はパズル気味だがテンポがいいので再戦はしやすく演出も凝ってる
B+

No.35アレックスのひとりアルバイト
運ゲーかつアクションって感じで苦手です><
D-

No.36混沌ノイケニエ
ホラーゲーにしては敵の種類が少なく単調で飽きる
探索部分もかなりあるけどそれを回避不能なザコが邪魔するのでストレス
マップの境界で行ったり来たりするだけで敵は完全スルーできるのでザコ
がんばってtkられてるのにシステム的な完成度が低いのであまり面白くない
C

No.37ザ・スクールジャック
不謹慎や胸糞要素があるのでオススメはしないがとても面白い
装備や情報を集めてクリアしていく所謂ほむほむ系ムジュラ系
選択肢にもよるがキャラのテキストも妙に愛嬌がある
A+++

No.38もしも手抜きオレクション2
ちょっとうるさめ
C

No.39茄子はなすーんに入りますか?
UIややり直しプレイ時の親切要素が少なくてちょっと不便
1枚絵表示系ゲームなので操作やアニメはあんまりなく没入感は低め
主人公が基本的に全裸なので僕はあんまり好みじゃないかな
A---

No.40memory scream
掛け合いがメインの探索ゲー
メインの掛け合いがすごくつまらなかった
内容の3割が無駄、2割が不快、2割が雑学、1割が意味不明って感じ
僕にしては珍しく見るゲ部分で何度もPIAIエターなった
色んなゲームの合間にちょこちょこ進めてクリアしたけどオチも意味不明
B--------

No.41もしも女神とデートの後に
軽く遊べる見るゲー
感想の返し方が丁寧寧
C++

No.42ブラックダモンが医療保険を
音合わせネタ、ちょっと強引すぎてついてけないw
B-

No.43ぼうけんたのしいね
ぼうけんたのしいよね
E++

No.44突然ですがクイズの時間です
軽くクイズが楽しめるしおまけも笑えて良い
B+

No.45薬草世界
WWAゲー、オーバーキルとかいうシステムがあり戦略性がある
誰をいつ倒すかの判断材料になりやすく良いシステムだと思った
オーバーキルの算出も自動で見やすいのでプレイもしやすい
難易度はほどほどでスコアアタックの幅も広そうで完成度高い
次のツクールもがんばってね!
A++

No.46おしゃれのみかたサンデーマンのメソポタミ
ひどいと思ったらやるゲーかと思ったらひどかった
B++

No.47ぼくらの大晦日
音合わせ見るゲー、演出上手し
本筋の他に細かいネタも混ざってて2~3回見ても飽きない
A+++

No.48デュラハンさんの頭をお持ち帰りする
難易度バランスがすげー遊びやすいパズルゲー
難しいパズルゲーでは序盤のギミックを上手く解かないと後半で詰まるとかがあるけど
このゲームはそういうのがあんまりないし遊びやすい
ステージ毎にルールが変わるので難易度を上げずに飽きなくなってる
参考にしたいなーと思った
A

No.49へんないきもの
短編ながらダンジョンセーブ不可で遊びにくい
C--

No.50わてりが頑張るゲーム
選択肢で装備が決まるアドベンチャーゲー
おまけで全装備見れたり親切設計で遊びやすいコートかわいい
B++

No.51現実はゲームであり、ゲームは現実である。
単純な一発ネタだが必要以上に現実が暗いような……
ライバルが理想だからアレなだけで現実自体はそこまで暗くないって意見もあるから
C+

No.52ツクスレビンゴ
適当に追加したオートが前提のバランスになってしまったが悪くない
運ゲーに見えるがリトライは楽なのでクリアタイムはほぼ安定する
B+

No.53マンドラゴラ・ホラー・ショー~作者コレクター~
クオリティひっく!
場面転換の前後で主人公の向きが変わっておらず手抜き感ありあり
E--

No.54魔法な少女ピュアっと☆ウォーター 激震のアグネス帝国
なんかすげー面白そうなSS
E++++

No.55VXAceの世界に舞い降りた魔王把握にありがちなこと
VXAce紹介ゲーですね
おまけに2000の雪道ゲーもついてくる
仲魔捕獲等もあるので遊んでみるのもいいと思う
C+++

No.56もしもわてりが退化したら
ステージ中セーブが前提の高難易度アクション
試行錯誤して楽しむ系のパズルアクションだが試行錯誤しにくい感じ
1ステージ中の全要素を理解しないとパーフェクトクリアにならない様で
まずステージを理解した上でクリアして進めてゲームクリア
クリア後に全ステージの全要素を理解して2周目~とかいう遊び方になりそう
そうなると敷居が高くて厳しい、前のステージも遊べて成績も高い方で更新みたいな
そういう遊びやすい要素があると楽しめそう
A------

No.57ポピラッポイ
キー配置が分かりやすく遊びやすい音ゲー
ド下手の僕でも遊べるのはすごいね
A+

No.58ながされてうんこ
汚いデフォ戦ゲー
C+

No.59アーディスじゃん!
アーディスじゃん!
C+

No.60素材と悩み相談と魔王把握
細かいセンスが好みですね
一般人にVIPRPGの設定を悩み相談するとかいう企画も奇抜で良い
C+++++++

No.61三角海域体験版
面白そう
E+

No.62雨は夜更け過ぎに
カオス見るゲーでよくわからないがなんかテンポ悪い
C+

No.63フィリアのロードハンティング
軽く遊べるアクションゲー
C++

No.64もしもクトゥルフ神話TRPGで遊んだら
お話も面白いしTRPGの説明も丁寧で良い
A+

No.65おじょぽじょぽじょじょ2 ~精霊王のカッコイイ何か~
なんなんだろうねこれは
E

No.66わてり☆イーターバースト
結構笑える見るゲー
B+

No.67えんかうんとあーるぺーげー
SSは面白そうだが?
E+

No.68ホットケーキ作りたい
思ったより凝ってて面白い見るゲ
シリアスもあるしアホな展開もある
A

No.69まっきいろわーるど
アニメ的見るゲでめっちゃ素材がんばってる
その素材も再利用してやるゲtkってるので良いツクラーだなーと思いました
A+++

No.70魔王城 ~月影の暗殺者~
説明部屋もあるしそれを無視できる自由度も良い
A++

No.71大乱闘!もしもブラザーズ
タイトルはスマッシュもしもーズの方が良いかな
管理人さんが運営スレでネタにしてたのが面白かったぷう
C

No.72PWT
面白そうなマジメすぎる様な
E+

No.73俺クエスト
体重管理気をつけよ…
C

No.74代理ksg(投票結果予想)
中間結果が既に出てたしなぁ
そこまで独自性のあるランキングじゃないし見る価値はあまりない
C

No.75宝探し
ちょっと雑
D

No.76はい

D

No.77フードファイティングドリームマッチ
ポテチはおいしいです
E

No.78野生の王国
世界観とかしっかりtkってそうだけどちょっと遊びにくい
難易度とかテンポとかヒントの少なさとかもうちょっと何とかして欲しい
まぁ体験版なので完成版なら何とかしてくれるかもでしょう
B-----

No.79もしもフェイレンが個性的になったら
8年越しに完成したksg!?すごいな
C+

No.80革命中年ベホマン
適当にやってもクリアできるし縛ってスコア狙いもできて良い
人選のひどさも併せて軽く楽しめるゲーム
B++++

No.81選択
笑えたり妙な気分になったりする見るゲ
関係ないけど僕は世にも奇妙な話を「よきみょ」って略すんだけどどうでしょう
A

No.82遊王戯ゼアルジャンスターズ 激突!ドリル・バーニカル!
すげークオリティ高いんだけどよく分からないバランス
色んなカードを使いこなす前にクリアしちゃうのももったいない
カードが揃ってくるとあんまりマージャンしなくなるし、うーん複雑
うまいアドバイスはできないけどそこそこ面白いよ
A---

No.83パンイチとファイアⅡと愉快な仲間たち
なんか偉そうな男主人公って苦手だなー
なんでだろう僕がクズだからか
掛け合い等が楽しい見るゲー
B-

No.84槍のシンデレラレディ
世界観とかよくできてて面白い読むゲ
先の読めない展開がいいね!
A++

No.85紅白☆フェーニ
爆弾を撃ったら即死するのが厳しいけど
それを除けば遊びやすいアクションゲー
B+++

No.86KB
消えるブロック×カービィ(飛べない)
下手でも何とかなる難易度で遊びやすい
B+

No.87そして私たちは冒険の旅に出る
オチはしっかりしていて良い
C++

No.88一発ネタ
MGS5楽しみだね
B

No.89エンチャントファーム
ボリュームあるけど周回プレイも楽しい良いゲーム
放置でボス強化や鍵は無視して進む事も可能などやりこみも多い
装備、仲間、スキルが豊富で戦略も練れてとても楽しい
不満点はやりこみボスを倒しても特に固有レアが手に入らない事
おまけボスが増えたりしそうなパッチに期待
A+++++++

No.90Light Star
MTGっぽい(素並感)
C

No.91もしも他人の空似だったら
良い題材なのだよ
E+

No.92もしもVIPRPGカード
ちょっとテンポ悪いがカード集め楽しい
見るゲも内容が凝っててとても良い、どっちも良い
A+

No.93エボラ焼肉のたれ
エバリ→エバラ→エボラて……
このまま行くと原型がなくなりどんな文字になるか分からない
つまり人類は滅亡する!
E

No.94ふっかつのじゅもんを教えて
グダグダあるあるほのぼのモノ
クスクス笑える
B+

No.95バニラ
面白そうなんで遊びたい・・・なんて野望アリデス!
E++

No.96悪魔城パロキュラ
厳しいバランスだが装備ドロップすれば一気に楽になるハクスラゲー
なかなか極端なバランスで面白くなくはない
仲間3人目のオリキャラは自作らしい、2003バトラー自作はすごいね
C+++

No.97おみくじ
何度か引いたけどあまり極端な内容は出ないね
凶でも☆3つの項目とかあるし、バランス取ってるのかな
C++

No.98もしもDNH
なかなか読める読むゲ
もっと能力者の暴れる続編とかも読んでみたいね
B++

No.99パンナコッタの秘宝
ちょっと味気ないけど遊べるWiz系
固定宝箱×その場テレポートでMPの続く限り無限宝箱できる
固定宝箱はボスの後ろにあるのでボス倒すモチベにもなる
終盤のザコは強すぎて厳しいが逃げは確定っぽいので問題ない
B+

No.100まままままま ~マルクスのゆるゆる大冒険~
軽く遊べていい感じのゲーム
ひどさはそれほどでもなくテンプレ気味
B+

No.101Daisy May Cry
未完成気味だがクオリティは高めで期待
B+

No.102地獄公園おぼなす
このシリーズのタイトルはシリアスな感じで発音してる
「……地獄転生、おぼなす」こんな感じ
A+

No.103ひろしのろし
変なの
E-

No.104Creepy House
やや期待
E

No.105もしもムシャに新弟子が出来たら
普通
C+

No.106誰かと何かと何者か。
うーん分からない
E-

No.107勇者には悲劇が似合う。
悲劇も似合うね
E

No.108transparence~顔だけ少女と顔なし少女~
あっ…(期待)
E+

No.109もしもゴメスが10年分
前のマップに戻れる場面が少なくて不便だがゴメス探しが楽しい
B+

No.110みりあちゃんの人間制圧っ☆☆☆
うーん、期待
E+

No.111リセット
うん、がんばれ!
D

No.112ファイナルラグナロクエターナルエンドFE
うん、ひどい!
B++

投票した奴
総合部門89 エンチャントファーム
総合次点37 ザ・スクールジャック
技術部門18 かぎむしのあな
物語部門26 アレックスと最終戦争と9人の少女
演出部門47 ぼくらの大晦日
斬新部門22 脳を鍛えるウインディのDSトレーニング
遊易部門24 アレックスザラッド
ワロ部門22 脳を鍛えるウインディのDSトレーニング
ひど部門22 脳を鍛えるウインディのDSトレーニング
PR
2014年、今年だけでモンハンやりまくった気がする
MH4、MHP3、MHP2G(2キャラ目)、MH3G、MH4Gの順にやりました
P2Gの1キャラ目は発売当時にやったのでかなり久々のモンハン満喫
なので各作品毎に感想を書いてきます
やってない作品も書きます、知識だけ仕入れたので書きたい
ちなみによく使う武器はガンランス(メイン)
他にもランス(突進厨)、大剣(にわか)、双剣(にわか)、ハンマー(P2Gだけ)

・MH
初代、属性がめっちゃ通るらしい
最近のシリーズより敵は強くないけど
不親切な部分が多いので難易度は高いらしい
大剣が強いらしいが溜め攻撃すら無かったらしい

・MHG
MHのボリュームアップ版
ステップを突きでキャンセル出来るランスが強いらしい

・MHP
MHGのボリュームアップ携帯機版
切れ味補正の高い片手剣が強いらしい

・MH2
MHよりかなり要素が増えたがバランスが悪いらしい
ガンランスの竜撃砲で下位のモスすら一撃で倒せなかったらしい
双剣(超絶一門)が強いらしい

・MHP2
MH2の要素を変えつつ遊び易くした版
ガンランスのガード突きが強いらしい

・MHP2G(クリア済み)
MHP2のボリュームアップ版
未だにこの作品でしか戦えない敵も多いので
興味があるなら買う価値もある
抜刀会心大剣と自動装填ヘビィボウガンが強いらしい

・MH3
MHP2Gより大分要素は減ったが水中を泳げる様になった
新モンスターが沢山居るが旧モンスターはあまり居ない
お守りが追加されたのであまりオススメできない
切れ味紫が出る武器が強いらしい

・MHP3(クリア済み)
MHP2Gよりボリュームは少ないが
難易度も低く親切設計も増えたので初心者向き?
確定で貰えるお守りが便利なのでお守りを集めなくても何とかなるのも良い
ラスボスのアマツマガツチと戦えるのは未だにこの作品だけ
オートガードガンランスとダブル属性速射ライトボウガンが強いらしい

・MH3G(クリア済み)
MH3のボリュームアップ携帯機版
未だにこの作品でしか戦えない敵も多いので
興味があるなら買う価値もあるが
お守り集めがとても厳しい作品なのでオススメできない
爆破属性と毒属性の武器が強いらしい

・MH4(クリア済み)
水中を泳げなくなったがモンスターに乗れる様になった
様々な親切要素(アイテムマイセット等)が増えてやり易くなった
各武器の動きも軽やかになり、使ってて楽しい
お守り集めが大変だし4Gも出たのでオススメできない
発掘武器が強いらしい

・MH4G(クリア済み)
MH4のボリュームアップ版
ボリュームはかなりあるのでお得
お守り集め等が大変だがお守りや防具のスキルポイントがかなり増えたので
そこまでお守りを集めなくても豊富なスキルの発動が可能
今までの作品だとどんなに頑張ってもスキルが足らずに悲しい思いをしてたが
4Gならほどほどにやっても必須スキルに困る事は無い気がする
生産武器が強いので発掘武器集めも諦めておk
全体的に遊び易い

・総評
今オススメするなら4Gで充分
P、P2G、P3、3G辺りも一考の余地があるだろうか
据え置き機の作品はオンラインが終わっちゃったのでオススメできない
0 玉露軍の戦闘訓練 with ウィンディ
面白そなのでスレ投下目指して頑張って欲しい
管理お疲れ様でした
乙++

1 ちょこれーと☆くえすと2 ~星王の後継者たち~
面白い部分もあるが惜しい部分が多い
超高価なカギで開く扉がピッキングでも開くとか
MP使えばザコに楽勝なのはいいけどボスも大した事ないので歯応えがないとか
探索能力がインフレしてるので仲間を選ぶ基準にならないとか
難しすぎるよりはいいんだけど
C+++++

2 HYDRANGEA -水の容器-
暗い話
アナザーENDの「積み上げたジェンガをぶっ壊す」感はとても凄い
A---

3 激辛パスタ
色んな技装備隠し宝箱があって難易度もそれなり
戦略的に楽しめるデフォ戦
システムも半デフォ戦で新鮮味あるしストーリーも分かり易すぎて分かり難いLv
装備強化のUIがとても悪い
B--

4 ふつうファンタジー
色んな技装備隠し宝箱があって難易度もそれなり
戦略的に楽しめるデフォ戦
システムも半デフォ戦で新鮮味あるしストーリーも分かり易すぎて分かり難いLv
編成のUIも悪くないし装備や技もこちらの方がはっちゃけてて良かった
マップも凝っているが一度クリアした面には二度と行けないので窮屈だった
A-

5 2014VIPRPGキャラクター図鑑
こういうのは設定的素材的に助かるなぁ
懐かしいキャラも居るのでそういう面白さもある
B

6 光と闇と~愛と欲望の果てにあるモノ~
「魔法の話聞きなさいよ」「恋魔法として大好き」
うぜー、「人」の部分を各種族に言い直すギャグ嫌い
人生じゃなくて犬生だよねーみたいなアレ
しかも「大人」とかは普通に「大人」だし、そこは「大魔法」じゃねーの?
もうちょっと畳み掛けられてたら笑ってたかもなので中途半端という評価
ストーリーは普通に仲の良い2人が理不尽に別れた後に普通に和解するだけ
B-----

7 シューニャの空箱
過去作と比べると「冒険の楽しさ」より「死の悲しさ」が強い
少々憂鬱だがEDは気合入ってるので読後感も良い?
A++

8 エターナル体操第一
テンポのよい音合わせなので面白いと思いきや意外にも普通程度
面白い部分もあるけどあまり意味が分からない尺稼ぎな部分も散見される
もう少しネタを詰め込んだ方が良かったかも?
B-

9 One More Dream
面白そうだし遅刻も1年までなら待つぜ
E++++++

10 その頃の魔王
雰囲気が良い
戦闘は敵毎に技が違って複雑で難易度高め、セーブも不自由と厳しいが面白いと言える
表ゲーのヘレンって結構こんな役多いよなー
A----

11 2003マップ改変素材コレクション
色んなマップがあるけど城とか似たのが多いし全部は見れないな
全体的にちょっと広い気がするけどそこはまぁ各自tkってから流れで調整すればよさそ
マップtkんの苦手な人なら物故抜くなり参考にするなり
A-

12 シヲミチ
1面でリロしながらLv50にしたら後は大体ヌルゲー
裏最終面?は雰囲気もシステムも好み、ミニゲームとしてパクろうかしら
ストーリー・ヨク・ワッカンナイト
B++

13 アーダンジョン
YYYYYY言われてるのでちょっと冒晩と比べて評価
僕はYYYさんのtkるストーリーのセンスが好きだったんだよな
時に笑えて時に普通にアツいというあの感じが
それに比べるとこちらのストーリーはまぁ程々と言った感じ
あ、戦闘バランスはかなり好みです
B+++

14 キュアーⅠのデトックスラジオ
中々本題に入らないgdgd見るゲだがやみっち可愛い
C++++

15 アレブラと旅の青年ー魔の森と呼ばれた女神の森ー
〆切りエターナルとの戦いの影響か、少々マップが雑?
おカネがかっつかつ過ぎて装備を更新する楽しみが弱いやもしれぬ
C+

16 もしもセイント田楽祭
あまり精神にはやさしくない見るゲー
PIAIは1日1時間まで
C

17 勇者一家の長い一日
楽しいよちょっと長いけど(いつも通り
時折ミニゲームがあってコレ1作で気分転換できます
推理パズルとか好きだったな
A+

18 セイント1・2・3
3作あるけどどれもわりと凝ってて気合は感じる
クオリティは高くはないが決して低くもない
ボリュームはそれなり
C+++

19 金髪リカバーちゃんがダンジョンに潜るゲーム
面白いけどすぐ終わる
A-

20 HostileCollection
動画はtkれてもたった1作のゲームは提出できねーようだな
E++

21 聖剣の鍛冶師
前に引き続きアクザラ風味のゲーム、声が楽しげ
ストーリーはひどい
B--

22 スーパーロボット軍団だぁっ!
よく知らないけどゲッターって怖えーな
登場ロボはビッグオーしか知らないので詳しいレビューは書けない
B---

23 ナンプレ
よく出来てるが数字変更のUIがちょっと悪い
しかし肝心の問題がとても薄味で退屈になってくる
「ひだまりスケッチ365」とまでは言わないが
もっと1面1面に何らかの違うネタを入れてくれないと飽きる
このネタの密度で50問は明らかに細く長い
B-----

24 もしも手抜きオレクション
名に偽りなし
C-----

25 ものぐさあーるぴーじー
戦略的に効率の良い稼ぎを考えるゲーム
しかしウザそうな要素がいくつかあるので精神衛生的にめんどかった
・周回して難易度が上がってもクリア報酬は同じなので前周で予め稼がないと不利
・あまりLv上げずに周回するとパラメータ振り分けのRPが無駄になる?
等の要素により気持ちよく周回できず一旦前周のセーブからやり直す事もあった
しかし基本的には周回するほどインフレするのでとっとと進めた方が良かったかな
B+

26 ラヴィさんの魔王把握
HPの自然回復が遅すぎてザコ道中のテンポが悪い
ボス戦では全く回復しないがポーションとかあるし仕様だろう
ボスの挙動は結構楽しめたので要素追加なりUI改良なりは今後に期待
B

27 夏の花火とバリアーズ
雰囲気も良い会話も楽しい装備や技も沢山ある
どこを取っても文句なしに良ゲー、エターナル戦では装備パズルも楽しめる
誰とも戦わずに見るゲーとしてだけでも楽しめるのは偉い
A+++

28 神々の日常
ksg兼stg、無駄にクオリティ高くてVIPっぽいのが良い
A

29 ウェーブⅠ・Ⅱプッシュゲー
クズキャラ怖い
C-

30 俺の名を言ってみろ
は? つまらな過ぎてFatalチート使ったのは初めてかも
Z-

31 IPPAn
敵は定められたルートを通るが視界が悪いのでルート把握が初見は不可能
明かりを消せばほんの少し敵が見えるが暗くて分からん目が疲れる
マップ入ってすぐに止まって明かり消しても普通に襲われるのでルート把握すら難しい
おまけに舞台は迷いの森、よく分からん謎解きのせいで進むべき道さえ分からん
難しかった前作より更に難しくなっててもう面倒みきれよう
B-------------------------------

32 わてり☆最強のお城
ご飯を30分かけて食べる子供を見守ってる感じのテンポ
それでも面白い部分はあるのでちょっとダルいが楽しい
B

33 おりょうりのっきゅんかるぼなーら
カレーメシじゃなくて何メシって言ってるんだ?
ボイスの発音が聞き取れん
B-

34 セイントⅡの同キャラ対戦R
気軽に遊べて良い、キャラ動作も凝ってて気合入る
エロい
A++

35 火炎祭り
よく分からんけど面白そうなSSだから期待
E++

36 B lin D
作者がはっちゃけてて会話が楽しい(カチャカチャカチャッターン!
このノリが合う人ならとても楽しめるでしょう
戦闘は歯応えがあって良かった(流石に全部の祭ゲーがこれだとキツいが
強いて言えば派手な火力技が序盤は少なくてボス戦が地味だったかな?
僕は澪田っちゃんとみやびん派です
A

37 PRPGアーケード版
まぁざっと言えばテンポが悪い
ぷよぷよとかと比べると1戦に掛かる時間が長そう
もっとテンポ良くなれば面白そ
C++

38 さよなら勇者さま
ちょっとヌル過ぎるが全体的に面白いしクオリティ高い
街中に強盗が出るのとか面白いね
A+

39 続々・それでも明日はやって来る
夏の陣終了現在でも未完成な模様
SRPG95は成長度のランダムっぷりがあれだけどやっぱ面白い
C+

40 夏とか暑すぎるだろふざけんなよ
あっさり遊べて良いね
B

41 マジックピーナッツ氷ゴメスの裏側
はい設とエターが多すぎ、「tkりたいな」じゃなくてtkれよ今
オチは可愛いと思うんで最終話だけでもやってみては
C+

42 サンリオ☆FANTZY
よく分からんが独特で評価がしづらい
作者の次作を見てみたい(期待とは言ってない
C

43 夏休みはどう過ごせばいいか困る
あれ?面白いぞ????
タイトル画面からしてツッコミ所を残すこの作風がクセになって来た
前作であった拒絶反応は9股アレックスの世界で少しあったけど許容範囲内だった
「なんという青半透明ウィンドウの世界」物凄いメタ、潔くて逆に好感
同じ話の部分が4回も流れるのも看板娘のテレポがウザイのもツッコミ所か?
GWの頃とは比べ物にならんぐらい面白かった、成長が速過ぎて戸惑ってる
ツクスレが好きな人なら楽しめると思います
B++

44 エマリアス
うーんこの
E

45 ファイアファイターわてり
タイミングゲー苦手です
C+

46 締め切り三日前から作る正統派RPG
確かに正統派だし3日前感もある
少々tkり込みがアレだけどクオリティは低くない
B---

47 4人の勇者
作者の辛口キャラ紹介は要らなかったかな
C++

48 もしも魔法擬人化と恍惚の相性が滅茶苦茶良かったら
面白そ
E+++

49 ルリャとアイスⅠ ~StayNight~
使用ツールは2000と銘打っておきながらローダーでは反応しません
こんな設定集テキストを出されてもな……と
かの「カレンダー1月分」はカレンダーというジャンルだったがこちらはただのエターね
同梱されてるmidiも何かこういうクラシック音楽聞き覚えあるぞって感じ
F-

50 ソイソースシンドローム
ネタの少ないしょうゆ
C+

51 ゴメスが木こりになったようです
単純すぎて指と脳がしぬる
C++

52 鎮西せやなの命中率1
バランスがいまいち悪い、キャラの行動原理ももう一つ
B--

53 えいすけの心霊写真大作戦
写真の為に能動的に探索してると不意に怖いのが出るので良いシステム
お話も分かり易いし写真もエロい
A+

54 悪口クエスト
面白いゲームですねー
で、学歴は?
A+++

55 井部さん(仮)
そう…
E-

56 ザン★スパ - 新月と満月の島の秘密 -
よく分かんねーけどキャラ的にもコンセプト的にも作者的にも期待
E+++

57 ドラゴン・オブ・プレシャスハート
クオリティ高い読むゲ
曖昧な表現が多くて何言ってんだお前等となるが雰囲気ゲーならアリ
A--

58 もしも王子製紙だったら
(^o^)
O--

59 星光爆裂式脳トレ
ちょっと説明が長いかも
C+

60 ウィンドⅠが稼ぐ
ドモホルンリンクルの声が小さくて聞き取れん
C+++

61 レナックスのパーティ
すぐに暴力を振るうレナはNG
E--

62 エロゲー(仮)
見切りエントリーも完成したら宣伝もどっちも許せる
しかしこんなモンを提出するのは流石に嫌いだな
祭が終わっても更新はないし……無様
F---

63 プロフェシー覇王譚
効果音とか付いてるので既読の話でもわりと楽しい
B++

64 光闇無人島探検紀
ある程度システム出来上がってるなら体験版でもいいんだよ
E++

65 乱数物語
初エントリーは緊張するもんだ
E

66 唯一聖剣遊戯
技の性質のバリエーションが少ない気がするが演出は派手
クリア後に敵のも含めて戦闘アニメ集を一気に見れたらいいな
B++

67 なつみたいな
gdgd気味
C+

68 遊戯王アークファイブジャンスターズ かんたんマスター!ふつうの麻雀!
ファイルマリオ味はしないが麻雀に詳しくなれました
B

69 成人してから夏休みの宿題を提出しに行ったら通報された
なるほどなぁ
E

70 ヘヴィ・ムーン
ヘヴィ・ホワイト(重白い
A+++

71 ダークアリサと私
どんなん?
E

72 RGBトレーニング
1週間以内にはパッチで提出するなんて言っても出来てねーし
自分を追い込む様な約束はするべきではないかな
F--
某所で「セイブ・ザ・ロード最後まで絶対プレイしてないだろ」
的なコメントを頂いたのでキレました

普通にクリアしたわ!
PIAIエターなったと特筆してない限り大体はクリアしてるはず!
クリアした上で感想掲示板にも感想書いたし!
セイブザスレの>>15は僕です

とは言え言葉だけだとアレなのでセイブザ二周目をやりつつ攻略情報を書きます

・始める前に
仲間は基本的に後から仲間になる人の方が強いし初期Lvも高いです
なのでザコ狩りは最小限に抑えた方が効率的に進めます
どうしても大量に狩るなら全体攻撃魔法を覚えてからにしましょう

そして宝箱は基本的に無視しても大差ないものばかりですので
分岐路で先に進む道に出ても気にせず進みましょう

パラメータ振分は敵より早く行動できるだけの素早さとありったけの魔力に振ると楽です
物理しか攻撃手段が無い時は魔力は力に

・最初
リディは火力的には最後まで戦えるイケメンです
最序盤でもサンダーでザコを確殺できるので頼れます
最初の町から左上の洞窟へ行きボスを倒し洞窟を抜ける
その後真上に行き義勇軍のアジトへ行きましょう

・城を開放
仲間が増えるのでここから一気に楽になります
アジトを出て左の城へ行って更に仲間を増やしましょう
魔法攻撃をメインに戦えば負ける事は無いはず

・砂漠の塔
城から出たら橋から真上に進むと町があるので休憩しましょう
町から真左に進むと塔があります、砂漠で迷うとキツイです
塔を登って行くと強力な仲間が増えます
これでほぼフルメンバーなのでちょっと仲間の評価に移ります

・仲間の評価
「ティナ」
メンバー固定の主人公、序盤は頼りないが段々強くなる
「リアナ」
初期メンバーの槍騎士、最初こそ硬さが頼りになるが段々微妙になる
「リディ」
サンダーストームは神、HPは低いが全体魔法が超強い
「ナンシー」
終始微妙、三大神器を装備できるが活かせる技も無い
「レオ」
後半に覚える三回攻撃の単体火力は高い、ラスボス戦にはいいかも
「ケリー」
回復僧侶、リカバーは頼りになる
「ルーク」
回復騎士、道中のヒールタンクに
「サクラ」
加入当初の初期Lvは高いがそれだけ
っは、ざまぁミソカツwwwww
「リーン」
ウィンd……いや、エルフ、後半には優秀な全体火力になる
「エルリッヒ」
単体火力は高いかも(使ってない)
「アーウィン」
エクスカリバーからの連続攻撃は単体火力は高いかも
「リリス」
最強キャラのエロリアさん
全体攻撃、高い魔力で杖装備できる割には高いHPと攻守共にスキがない
おまけに最強魔法のパラライズ(単体)で運次第ではラスボスすらハメ殺す
「ラルフ」
加入当初の全体魔法は頼れるが、その内リーンちゃんと交代される
「アリス」
加入時期的に使い道がない?

・海
砂漠の塔をクリアしたらひたすら左に向かい港町に入ります
最強防具のミスティクロースが売ってるので人数分揃えたいです
家の中等、色々話しかけて船長に断られたら外に出ると船が貰えます
海ではザコ敵が一切出ないので快適な旅が約束されます
わりと近い左下の大陸に上陸し右下の方にある城と町を目指します

・キュクロプス城
城下町では最強武器のウィザードロッドが売っています
他の装備も最高ランクなので金があるなら買いましょう
城にはザコが出ないのでサクサク進めます
全体魔法やパラライズ等があれば勝てます、三大神器も貰えます
次は左にある神殿っぽいダンジョンを目指しましょう
途中の森の中に隠しの村がありますが行く価値は無いはず

・空
ダンジョンを必死の思いで抜けましょう
敵とのエンカウント歩数は前回の戦闘が終わった時には既に決定してるので
逃げまくりで道中を進みたくて逃げ失敗がウザく感じる時は
敵から逃げた後はすぐにセーブすると確実にロード(道)を進めます

・ラスダン
飛空船で買いそびれた装備を買いに行きましょう、余った分はエリクサーにつぎこむ
神殿っぽいダンジョンから真上にある雪の大陸がラスダンです
低Lvだとここのボスは強いのでキツイ様ならパラライズに賭けましょう
ラスボスのアレイスターにすらパラライズは効きます、正に最強

・クリア感想
2周目と言う事もあり1時間49分34秒でクリアできました(1周目は3時間半も掛かった
ティナのLvは21、パラライズと置きリカバーがあれば時間は掛かるけど勝てます

と言うワケで、セイブ・ザ・ロードを2回もクリアしましたが
ゲーム自体の評価はやっぱり凡作です、良くも悪くもと言った感じ
月人さんの配信見ながらプレイしたけど皆でツッコミながらやる分には楽しいかも知れません
さりげないネタに気付く為の必要ツッコミLvが高いよコレ
ネタにする要素もあるとは思うけど僕はあんまり気付けなかったなって感じです

て言うかコレ書いてる6月27日は僕の誕生日なワケでね
折角の誕生日に僕は何してるんだっていう……

どーゆーコトだよオイ!コイツ(誕生日のめでたさ)死んでるじゃねーか!
No.1 MAGIC BATTLE
長きチャージタイム
E+

No.2 主よのっくあうとちゃんの喜びよ
好き嫌いがハッキリしてる人は良いですね
B-

No.3 RPGツクール the run
くおおーぶつかるー!
ここでインド人を右にできない!アクション苦手だから!
記録追求はアレだがシンプルなのでやるだけでも楽しいです
C++

No.4 カスタムバトエン -mosimo-
テンポもバランスも良い、面白いね
やり応えのボリュームもあるぞ!
ただサポート技が地味なのばかりだった希ガス
A+

No.5 ヴァンパイアⅡ -DOMINION-
マリア……思ったより弱かったな(そして思ったより鎧の名前がダサい
おぜうさまもなんか精神的なコトほざく様になりましたね、年でしょうか
A++

No.6 アリスの標本箱
冒険!面白い!
A+++

No.7 マリス
揺らせろ!
E+

No.8 無双庫番
もうちょっと無双する余裕があっても良かったナ
全ステージのチート使用回数を+1してもいいぐらい
チート1回も使わないのが正解の面とかちょっと違う気がする
B--

No.9 賽を振る女
ボリュームは結構あるが文と効果音だけなので地味
先代恍惚に興味がある人はどうぞ
C+++

No.10 作品名
既視感
E--

No.11 キャロル・ザ・ラストケース
わてりの服が露出すぎる
E++

No.12 Re:Birthible
高難易度だし編成のUIもいまいちだし残酷だがかなり良作
序盤が鬼畜なのでそこを抜けられれば一気に楽しくなるでしょう
A+

No.13 ドラ子かわいい
単純なのか複雑なのかよく分からん戦闘システムが疲れる
B--

No.14 もしもサバイバーズ
瞬終
D-

No.15 闇勇者の過去
会話がドッヂ・ザ・ボール!意味不明ですがツボにハマりました
難易度はクソ高いのでオススメはしませんが個人的にはかなり期待してます
RH-++++

No.16 霊波乃科学
よく分からないですがつまらないのではないでしょうか
G

No.17 ガーデン
キャロかわ
E

No.18 Memory of Moshimo
牧場の牛肉さんが4年かけたという前評判の割には
ひらすらボスを倒すという簡素な味のゲーム
仲間や装備を強化する様な要素も薄い、薄すぎる
力を入れる場所が何か違うんじゃねーのかな
B+

No.19 蘇生世界 - God slayer
HD逝ったんじゃあエターもしょうがない
E++

No.20 ゴメスのホリホリ物語
オカルティックなSS
E

No.21 無謀なキャラ付け会議(妹姫編)
あれ?感想スレに提出されてるっぽいけどDLできないナ?
E-

No.22 R-Ⅱ The batter
クオリティが高いとは言えないが嫌いじゃない
C+++

No.23 もしも新キャララッシュだったら
クオリティが高いとも言えないし嫌い
F+

No.24 わてり☆初体験
クオリティが高いとは言えないが嫌いじゃない
C++

No.25 もしもの宇宙戦争
刺々しいし少々単調
システム構成は悪くない部分もあるのだが
C--

No.26 VIPRPG OP
かわいい
B++

No.27 紅白踏み台合戦
小ネタを描きこむよりも主ネタに切れ味を
C+

No.28 逆転ザック
演出もテキストも凝っててLv高い
A+++

No.29 ミリィのドタバタな日常
Cですね
C

No.30 BIOHAZARD in VIPRPG OUTBREAK
GWにも間に合ってなくね!
E+

No.31 高硬度降下低高度皆散
ジョイマン高木「ウィンディ、トレンディ」
E-

No.32 なすーんが脱出するみたいなもの
ちょいと不親切
C-

No.33 デス蜜柑
暗ーい
B--

No.34 包丁とデュラハン
それで主人公の能力は何なのよ
C++

No.35 北の宿から。
バランス悪いし味気ないしストレスフル
ストーリーはそれなりです
C+

No.36 ゴメスのあなから
ナンなんだよ・・・コレは・・・
B-----

No.37 ブームズショウユキャンプ
見てるだけなので飽きが早いですねぇ
えっ、インドア派なので体は動かしたくないです
C+++

No.38 オクデッド
シンプルRTPな割に雰囲気が良いです
B++

No.39 ダークナイトサーガ
とりあえずデコシェ
E++

No.40 キュア・プラムス
見てるだけなので飽きが早いですねぇ
クオリティは高いが操作不能はもうちょい何とかして欲しい
B

No.41 偽エルと水産のラブラブデート
ほぼ瞬終
D+

No.42 もしもアイスⅢが母親だったら
なにこれ
C-

No.43 もしも死神五世と・・・
良い感じにまったりとしてます
B-

No.44 玉露日記
Cって感じです
C

No.45 西脳
これは多分「つまらない」っていう感情なんだな
F-

No.46 もしも時を越えて(disk2
味気ないしUI悪いし難易度高いのでPIAIエターなってしまった
視界悪いダンジョンは嫌だあああ
D----

No.47 ルインシーカー -寂しがりやのカタコンベ-
サクッと楽しめるんじゃないでしょうか
A

No.48 年末謝罪大戦
ヌルゲーですブレッドさん
B+

No.49 又吉議員物語
シンプル運ゲーな割になかなか楽しいです
B++

No.50 このタイトルは仮題であり、今後変更される可能性があります。
とりあえずノーコメ
E

No.51 イクゾーダス
スゴイ気合
A+

No.52 同じ色の物体が4つほどくっつくと消えるバグを搭載したゲーム
なぞぷよ難すぎエターなりました(^o^)
C-

No.53 2013年新キャラ総決算
詳しき者よ
C++

No.54 セイブ・ザ・ロード
凡作
C--

No.55 娘様のジャンプアクション
良作
敵の動きがかなり凝ってるし強化のバランスも程よい
A++

No.56 超日本列島とらべる絵草紙
疲れるけど楽しい見るゲ
A++++

No.57 もしも全自作音楽でダークアーディス掌編だったら

E-

No.58 ksg流しそうめん
インパクトある
B

No.59 闇Ⅰハロウィン
よく分からんけどバランス悪いんじゃねーのかな
あんまり楽しめない
C---

No.60 井部さん(仮)
ふうん
E

No.61 魔王の娘でも分かる心理学
遊びやすい
C+++

No.62 あんこくのみらいで
短すぎる……
C+

No.63 地獄携帯おぼなす
ホラー(ホラ
E+

No.64 Angel゜Hal0
全部倒すのは難いゾ~
D++

No.65 釣りックス
クオリティ高い難易度も高いアクション苦手
B++

No.66 フレイミングリターンズ(旧題:炎の他宅警備員)
割とパターン豊富です
C+++

No.67 未定(未定というタイトルではありません)
コメント未定
E

No.68 AleBr
モンハン4で称号をムシズダッシュにしたよ
A+

No.69 図書館探索ゲェム
とんちや特殊な操作に閃くのが楽しい
アイテムが無いといくら考えても無駄な状況が多いです
特にバチは重要アイテムなので是非ヒント購入しましょう
ヒント部屋左下の時計の1つ右上です
清札と扇風機はスレ見よう
A+

No.70 核にゃんの魔法牧場
選択肢は数値入力に、並列のメニューは自動にする方が
UIやテンポが良くなると思いました
C+

No.71 ウィンディクリエイター
不必要なのは分かっててもついセーブ&ロードしてまう
急かされるのは苦手なのともうちょいボリューム欲しいかな
A--

No.72 クッキーのクッキー☆
やべぇこれシステムも会話もめっちゃ面白い
これ遊んでから東方のエロ画像にも興味が出てきました
S+

No.73 俺がtkったアクションホコグラ素材集2013~年末年始やらないか大バーゲン~
紅白のゲームなのに5月末の現在でもバグ修正中!?
ホコグラのボリュームは凄まじいので完成に期待なんです
B

No.74 Magical Exploers(仮)
ザンちゃん夏服
E+++

No.75 カニ爆
セーブ制限はめんどくせー気がしますが
会話はかなり面白いしデフォ戦もテンポ良いです
A++++


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
テンション
性別:
非公開
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[02/24 モスー]
[09/07 ラーラ]
[09/06 ラーラ]
フリーエリア
フリーエリア